【シートポストフルカスタム~7】ミニベロ伝説 シーズン2 <その14> | おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

癌に3度もなったが生きる為にロードバイクで走り続けるブログ

こんちわ~

今日は親戚の法事で出かけていましたが、こちらは朝からぐずついた天気でしたが、
なんとか帰るまで雨も降らず~ブログ書いていると、雨降ってきました^^;

さてさて、作業も佳境になってきましたが・・・

このフレームのシートポストサイズは?31.6mmで、検品の時に
在庫のオルベアの純正のカーボンシートポストを使い差し込んでみたんだけど、

実際に使うのは?カーボン製のオフセットゼロを使いたく、色々探したんだど、
いまいち良いのが無い~というか高くて^^;

で、最後はこのフレームを輸入代行してくれた業者のところにあった製品を使おうと
後ほどメールをしたけど、全然音沙汰ない・・・???
3回ほど催促したけど全く~その後そのサイトは閉鎖にorz
私がフレーム買ったのがほとんど最後くらいだったのか????

シートポストの暗礁に乗り上げた感じ。。。

と言うのも、オルベアのシートポストは数cmオフセットしてるのは勿論だけど、
カーボンのくせにやたらと重いんです~はい。。。

298gですよ・・・アルミでもこれくらいの重さのはごろごろしてます。
多分サドルを固定する「やぐら」の部分が激重みたい。

頭の中では一つの案があったんだけど~ぼちぼちこれを実践してみましょう♪

このシートポストぶった切りしてオフセットゼロ仕様にしてます!!!






カットして、TNIに使っていたシートポストのパーツを使い合体です^^♪


いきなりの出来上がりの図ですがw
「ORBEA」のロゴの方が上で、2度ほどカットしてみて、まだ3㎜ほどアルミが中に
残っています・・・ちょい傷があったので、こちらを下にし、元々下だった方を
上にして♪ 
穴開けて、台座/やぐらの半円状に削って


簡単に書いてますが、それなりに苦労してます^^


重さはというと・・・

驚異の151gです~^^
いやぁ~減量出来ましたね( *´艸`) まだアルミの塊が少し残っているので、
それを取ると10g以上は減るかと・・・まぁこれで充分です^^


問題はちゃんと付くのか? 耐久性はあるのか?と言う事ですね^^;





にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村