こんばんわ~
さて今日のお仕事は?・・・・
前回フロントディレーラーがチェーンと干渉していたわけですが、
ミニベロでは良く有る事でして・・・
ミニベロ一号機の時は?奇跡的にもそのままコンパクトクランクに
ノーマルなフロントディレーラーを付ける事が出来たので、
全く悩むことも無かったのですが・・・
そもそも、一号機に最初から付いていたフロントディレーラーはちょいと変わったのが
付いていて、MTBのかな??? オフセットブロックが付いていたり、
ワイヤーが干渉する場所にローラーが付いていたりと・・・
一号機を売る時は、このディレーラーは後々何かに使えると思い、
わざわざとってあり、一号機はその分ソラのディレーラーを付けて♪・・・
と言うわけで、そのオフセットブロックがこれ・・・
フロントディレーラーが後ろへ後退します~角度も微妙に違うのかな??
付けてみたのがこれ!
ワイヤーの付いた画像ですが^^; 作動は後程・・
フロントディレーラーも調整段階では大丈夫そうな感じだったので、次へ進みます♪
次は?? ワイヤーを付けましょうか♪
ワイヤーは買い置きしている安いやつ^^ アウターも多少は切れ端があるので♪
今回は徹底して在庫から使って、なるべく出費を抑えます。
ハンドルをセットして♪・・・やはりフロントブレーキは全然届きませんので、
新たにアウターからやり直しです^^他は全部届いたので、アウターは流用します!
STIレバーって意外とワイヤーの入れるところって解りずらいんですよね><;
#5700のSTIは~右のRディレーラーはここから
#5700のSTIは~左のFディレーラーのはここ・・・
ブレーキはいたって普通に上から差し込むので、画像無しで^^;
で・・・全部通して♪ ディレーラーも調整し
Fディレーラーもちゃんと作動し、チェーンとの干渉もありませんでした^^♪
ワイヤーの末端の処理は普通はキャップを被せますが、後々ワイヤーを抜き差しできるように
ハンダ付けにして、先がほつれない様にします
*実際ステムの位置を移動させる時にハンドルとステムを分割したくないから、
フロントブレーキが突っ張りますので、私的にはこちらの方がやりやすいですね♪
だいぶ出来上がってきてますね~( *´艸`)
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