ヘッド周りのオーバーホール | おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

癌に3度もなったが生きる為にロードバイクで走り続けるブログ

こんちわ~
昨日は良い天気だったけど仕事~今日は生憎の雨・・ちょいと仕事しよう♪


少し前の話ですが、ヘッド部分をオーバーホールしました^^

オルベアも組み立ててから1年半ほど経っていますが、
この部分は一度も分解した事がなかったので、今回オーバーホールです♪





さくさくと上から抜いていき、ブレーキはワイヤーと繋がっているので、
ブレーキ本体をFフォークと縁切りし~Fフォークを抜いてみますと・・・






・・




・・・・




げげげ!(@ω@;)








前輪が巻き上げた砂が進入します・・
ベアリングの受けの下側に砂~そして受けには汚れたグリス


*私はサイコンを付けてないので正確じゃなですが・・・

この一年半で月に3回ほど・・・54回ライド

一回で約7~80kmほど・・・約4000km前後でしょうか


掃除後ですが、フレーム/ヘッドパイプの下側もチェック



*光ってみえますが、ライトに反射しているだけで、実際は傷もなく本来の色/黒色で綺麗でした。




で~~こっちも綺麗にしたら♪






砂による影響は無く^^♪ 良かった グリスぬりぬり♪







解りますでしょうか?ベアリングと受けの間に微妙な隙間・・・
これはベアリングのシール部分に若干段差があり、これで完全に入っている状態・・
これ以上防ぎようが無いです。

*隙間部分がグリスによってベアリングが斜めになっているように見えますが、

ちゃんと入ってますので^^;




で~また順番に組み立てて終了♪ 











これだけ隙間があります~特にガタもありません





~多分皆さんのも同じくらいのクリアランスがあると思います。

ただヘッドパーツにシール付きとかあるのかな?
未然に防ぐのなら? 何かシールとなる物を作るか?
半年に一度開けてチェックするか?
フェンダー付けるか?
・・・ですね^^


まぁ半年に一度開けてチェックしましょ♪

みなさんも気をつけてくださいね♪







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村