花捲き(ハナマキ)を、作ってみました。 | アリスの森

アリスの森

箱根の風の森ガーデンのオーナーブログです。
3月から風の森ガーデン再開しました。

花巻き作りました。

本当は、肉まんを作りたい為の

準備段階で、

今回がお初です。

肉まんの生地のレシピが

なかなか出来ないのよ。

あんまんのような、

ふっくら、フワッフワな感じがいいの。

 

花巻きは、生地だけで成り立っていて、

これに、角煮豚とか、北京ダックとか

挟んで食べると美味しいはずです。

 

花巻きの成形には、色々ありますが、

今回は、ちょっと面白いのを

見つけたので

やってみたよ。

 

平らに伸ばして、

こんなふうにカットするよ。

で、重ねる

上から

ぎゅー〜っ!

 

フライパン利用の簡易的な蒸し器に投入

ふっくらしたら

蒸すよ!

じゃーーーん❣️

 

蒸し上がった直後を割ってみた

いい感じにフワフワです

 

肉まんの具を詰めたら

どんな感じになるか……

どうやろか……

 

やっぱり

本格的な蒸篭が欲しいなあ

と、思ってしまうよね