今日は小玉スイカの

ピノガールの初収獲の様子について

UPしてみたいと思います

 

スイカ スイカ スイカ

 

 

 

7/10のことです。

 

あそこに見える!

 

 

皮がなんか変なのよー??

先日、葉っぱに黒い斑点がでてきた炭疽病を疑ってしまいました。

ダメ元で一番取り‼️

 

重さはズッシリとあります。

今年のスイカ、初収穫です‼️

石灰を、撒いたので、お化粧したみたいに真っ白です。

 

 

 

さっそく切ってみましょうニヤリ

 

 包丁を入れた瞬間、

パキッって亀裂が走る!

こりゃ、いい感じ〜

 

はい!パカ〜ン

綺麗に熟れていました、

味見もしましたよ!

あまーッ!!

今年のスイカは大成功でした

傷んでいたように見えた皮の部分も

キレイでした。

 

 

植えた時からの記録です。

 

 

 

今回の収穫時期でわかった事。

 

ネットでは究極の熟れ頃は受粉後50日目、

とありました

それに習って収穫日を50日目に計算して

7/26にしていました。

 

受粉日は不明 6/5頃?

テニスボール大の大きさが6/13

収穫したのは7/10

 

受粉日が6/5とすれば

収獲日は35日後の7/10で

ドンピシャリびっくり

 

 

最初の計算では50日後収穫で7/26

 

カットした結果、ベストな熟れ頃は16日早い。

結果、私の住む兵庫県南部では

受粉後35日がいいみたいです。

 

受粉棒です。

image

 

image

日にちを書いている棒の日を15日
引くようにします。
これで美味しいスイカがいっぱい食べれそうです。

 

今日も見に来ていただいて
ありがとうございました。