今年も小玉スイカ、「ピノガール」作ってます。

 

 

産毛がいっぱい^_^

生まれたての赤ちゃんみたいですねニコニコ

 

 

6月14日、今日の様子です。

image

花合わせ(受粉)をした後、着花棒をたてて日付を書きました。

4株植えて、一株に4~5個 実の形をしています。

 

 

ここから、うまく育てれば大きくなりますが、中には失敗もあります。

こんな風に枯れてしまいます・・・

 

 

  収獲日は?

 

 

ピノガールの収穫は35日であったり、50日であったり。。

どの日が合ってるかよくわかりませんが、

一応50日に設定しました。

 

 

↓この子が一番成りで 気が付けばテニスボールくらいの大きさでした。

逆算して7月26日収穫予定です。

image

 

 

2個目、み~っけ!!

 

 

私の人差し指くらいの長さ、7センチくらいかな?

小さくてもしっかり、スイカやね~ニコニコ

これから大きく育つのを見守ってやりたいと思いま~す音譜

 

 

 

5/6 定植からの様子

 

 

5月25日(土曜日)

親ヅル・子ヅル摘芯をしました。

image

 親ヅルは6〜8節目でツルの先を止め、

株元から出ている子ヅルは全て取りました。

 

これからは親ヅルから出てくる子ヅルを4本伸ばします。

image

 
 

マルチの上をツルが這いやすいように

ノラボウ菜の枯れ草を敷いてやりました。

 

置くだけでは風で飛ばされるので

一工夫。

杭を刺してテープで上から抑え固定させました。

 

5月30日 (木曜日)

定植から3週間目。

何でも利用するものですねー❣️

 

6月7日( 金曜日)

受粉した花は棒を立ててわかるようにしてます。

 

6月9日 (日曜日)

今となってはこの目印の棒の花芽は

ほとんど着花せず。

新しい花芽も出てきてるので棒を差し替えですね!

手前の右の株にのみ、実が3個つきましたニコニコ

 

ひと株に6個つけば最高です口笛

今は雨が降ってない日が続くのでこのまま

上手く実がついてほしいですね❣️

 

では、きようはこの辺で。

明日はさつまいも🍠の苗を植えた様子を、

UPしたいと思います,