発達遅め2歳3ヶ月の息子。



保育園では1歳児クラスで、先生が3人います。


先生3人をA先生、B先生、C先生とすると、


A先生:
・担任の先生。
・チーフ的役割。全体指示をよくしている。
・大事な話になると出てくる。(手続き関係、PTA関係、息子の療育関係などなど)

B先生
・サブ的役割。
・息子と、他に手の掛かる子についているっぽい。

C先生
・サブ的役割。
・B先生が見ている以外の子を見ているっぽい。


みたいな役割分担なのかな?と見ていて思います。
行事で見に行った時、ちょっと早く迎えに行った時、写真に写っている時などからの予想。





恐らくB先生にお世話になりまくりな息子。



『こちらが申請してないだけで最早加配じゃん』
ともたまに思ったりします










息子の他に、B先生がよくついている女の子がいます。
(と言うか、息子とニコイチ状態であることが多い。)





息子はその子の名前を覚えている模様。

必然的に息子と席が近くなり、活動の時に一緒だから?
単純にその子が好き?
その子の名前がナナちゃん(仮名)とかネネちゃん(仮名)みたいな、覚えやすい名前だから?



ここではナナちゃんとします。



息子がクラスメイトで名前を覚えているのは、そのナナちゃんだけです。



写真を指さし、
「ナナちゃん!」
と言っています。
(しかもまさかの正答率100%)

他の子について聞くと、キョトン顔で
「?」
みたいな反応が返ってくるだけ。笑










ご両親が忙しいのか、送迎はナナちゃんのお祖母さんが担っていることが多いです。





ちなみにうちもナナちゃんのご家庭も、今年PTA役員。

役員会もお祖母さんが来ています。





ある日の役員会の後、以下のことを突然話し出したお祖母さん。


「うちの孫は、保育園では全然喋らないしずっと泣いているばっかりらしいんだけど。」

「家では本当に元気にお話ししてるの。」

「何か問題があるとか発達が遅いとかじゃなくて、ただ人見知りが激しいだけだから。」


こんな感じのことを何故かいきなり宣言してきました。

聞いてもないし、そういう話をしていたわけでもないです。

ちなみにその場にいたのは私の他にもう一人のママさん(発達早め女児)だけです。





咄嗟のことすぎて反応できず

「あ、あぁ…そうなんですね…。」

みたいな微妙な煮え切らない相槌を打って会話を終えました。





帰宅後にふわふわと、


『突然何だったんだろう。』

『言い訳?別にナナちゃんの言葉が遅いとかそんな話は全くしていなかったんだけど…。』

『息子とニコイチでB先生が付いていることに納得いってないのかな。』

『そんなん私に言われても…。』

『それとも、「あなたの子は発達が遅いけど、うちの子は人見知りが激しいだけだから」的な?お前とは一緒にするな的な?…それマウンティングじゃん。』

『まあ、ご老人だし、孫可愛さでそこまで深く考えてないかもな。』(失礼)


などなど色々思い浮かび、何だかなぁ…という気持ちになりました。










後日、送迎の時にA先生と話すことがありました。

その際、
「息子くん、すごく言葉が増えましたね!」
「二語文もいっぱい喋るし!」
「言葉では息子くんが追い越したなって子もいますよ!」
と言われました。


息子が成長しているのは純粋に嬉しいことではあるので、その場ではお礼を言いましたが…。


誰を追い越したとか言われたわけではないんですけどね。

何だか更に気まずいような複雑なような気分になりました。