息子2歳1ヶ月、新しい療育に行ってきました。



内容は

①母子同伴でフリーダムに遊ぶ
(たまに作業療法士さんから提示された教材で遊びつつ、基本は自由遊び)

②作業療法士さんからの助言

という感じ。





初回だったので緊張気味の息子。
いつもより動きも言葉も少なめでした。






作業療法士さんの見立ては、


・緊張からか、動きや言葉は控えめだったので見れていない部分もある。そこはおいおい。

・音に対する反応は割と良い。

・筋緊張、特に足首が弱い。

・足場が安定していないと、上半身まで揺れて全体が不安定になる。

・動きのバリエーションは多いがスピードは遅い。

・保育園などで運動の経験を更に積むと良い。

・体重が軽いわけではない(成長曲線真ん中)が、身長がかなり高い(成長曲線のかなり上部)。相対的には痩せていると言える。

・筋肉をつけるためには脂肪も必要なので、もう少し太っても良い。

・舌小帯短縮症のこともあるので、固形物の咀嚼が難しければ液体でカロリーを稼ぐのも一つの手である。


とのこと。





初回なのでさわりだけかと思いきや、ガッツリ専門的な見立てをされましたね。



とりあえずカロリー高めの食事を心がけてみようと思います。

量は既に割と食べている方なんですよね。
あとは質で稼ぐしかないかな。