自分を信じる  


これってね!! 

積み重ねてきた裏付けが無いと

出来ないと思うんだよね


美容師で云うなら『日々の積み重ね』

に裏打ちされた 技術


ペタしてね


でね、さっきの話なんだけどさ


 ヘナが良いって云うけど

 何が良いの???

 何がどうして??髪に良いの


 なんで手選別のヘナが良いの??

 葉脈や不純物が入らないから


  でさ、手選別のヘナと 機械選別のヘナ

 色合いに違いが出るの

 

 お客さんが感じるほど明らかな違いが出るの

 手選別なら オレンジが違うの??


 いつの収穫のヘナを手選別してるの??


 俺の経験上の話だけど

  

 やっぱり一番発色に関わるのは

 秋収穫 つまり 1番摘みのヘナ


 そして 出来具合!!


 これに尽きると思う 色の出方は


 でね 藍(インディゴ)だけど

 これも 乾燥の仕方とか

 確かに大事です


 でもね 染まるよ 普通に


 インディゴは酸化発色の傾向が

 顕著だと思う

 

 だからね 溶くときも 

 沢山 空気に触れさせる


 塗るときも 空気に触れさせる


 塗った後も 空気に触れさせる


 ラップなんてしない


 洗う時も 空気に触れさせる


 これだよ!! 綺麗に染めるコツは



 インディゴ塗った 根元にアイロン入れて見て

 100度ぐらいでも ジュー言わないから


 粘性があるでしょ だから 急激に温度が上がらない



 でも 優しくアイロンで挟むんだよ 


 するとね 濃い濃い色に染まるよ


 でもね 絶対取れないからね


 

 ヘナは自分を信じて 自分流でやれば良いの

 でね 良いヘナも悪いヘナも自分で決める



 あ!! その為には 自分で勉強するしかないね


 だから俺はヘナ屋の云う事なんて 

 全く信用しない  

 聞かないが正しいかな



 パーマもカラーも 全部そうだ ディラーなんて

 メーカーなんて 信用しない


 その為には 勉強する 情報を収集する

 そして 試す これしかない

 まさか 2番ヘナ