こんちは、神戸は生憎の雨模様


この時期ラウンド予定日に雨なんて

 最低最悪 ・・・・ラウンドキャンセル

でもね この頃のゴルフ場は

当日キャンセルには ペナルティが待ち受けてる

俗に云う キャンセルフィーが・・・・


ラウンド予定のゴルフ場に出向き

キャンセルすると このキャンセルフィーは取られないのだが

でもね 遠いゴルフ場にわざわざ・・・・・・です

これ人情ね!! 


ゴルフは紳士淑女のスポーツ

マナーとエチケットが大切

この精神に基づき わざわざ出向いてキャンセルする方には

って事なんでしょうね


マナーとエチケット ゴルフ以外でもこれ当たり前なんだが

この頃の若いもんは・・・・ラウンドマナーが

と おっしゃる熟年 超熟年の方もいますが


ホンマに若い人のマナーが より 


熟年 超熟年の方 マナーもエチケットも無い方多いですよ

ドライバーで180ydしか飛ばないのに 前の組が250yd越えるまで打たない

スプーン片手に 残り220yd グリーンが空くのを待つ??


後続がセカンド地点に来てるのに 延々とグリーンでラインを読む

それも20mはある ロングパットのラインを丹念に読む

有り得んよ こんな距離 俺たち素人には間違いでしか入りません


茶店で酒盛り は良いけど 後続が来ても 知らんふり

オイオイ 宴会ちゃうぞ!! 


4人で塊り あっちこっちへ集団移動 

フェアウェーで ワンポイントレッスン!!

アホ!ボケ!!カス!!! 


こんな組の後続になると 楽しいラウンドが台無しに


みんな楽しみにしてるラウンド 前の組 後続組

すべてが楽しくラウンドできるようにするのが

マナーとエチケット


これ ゴルファーの原理原則だと思う