あれは確か10年ほど前
しっかりヘナ、ハーブに嵌まり込んでいた時
???
ハーブで天然100%シャンプーが作れるはずと
いろいろ情報収集
ナイスミート!!
TVで 沖縄地方では 藍(一種ね)の葉を水の中に入れてる
暫し待つ事 やにわに 食器を入れて ゴシゴシと洗ってる
すると綺麗に汚れが落ちている
(=⌒▽⌒=) 作る 作れると確信
で 知り合いのインド人にTEL
リタ・シカカイ・ナムラなどハーブの調達指令
ついでに ニッキ(シナモン)とペパーミントも頼む
エッヘン(-^□^-)
ペットボトルのお茶をシェイクして
遊ばなかったですか??
そ!! 泡が出来るのが楽しくて
あの!!泡の正体知ってますか
サポニン
って聞いたことあるでしょ
サポニン これね!! 藍で食器洗えたの
サポニンは洗浄作用があるんです
葉っぱにはこのサポニンが含まれてる
サポニンの成分が多く含まれてる
葉っぱを使えば 食器も 身体も 頭も
洗えるって事です
ここに薬用効果のある
ハーブをブランドすれば
完全無欠のハーブシャンプーが出来上がる
でね これを子供たちと風呂場で使うと
『茶色く風呂場が』染まる
って事で 怒られてあえなく使用禁止に
でもね 良かったですよ これはこれで
しかしね 子供の臭い頭には・・・・・・
シナモンも ミントも??????
あっそうそう!!
納豆菌で出来た粉でも シャンプーつくりました
これもね 使い心地は良いけど・・・・・
納豆菌 ヘナにも混ぜました・・・でもね・・・・
いろいろしました
ハーイ 自己責任で!!!!

