ATACチャンバーの掃除とサブラジエター | まっちゃんは金髪Skier

まっちゃんは金髪Skier

50歳を超えたのに金髪な散髪屋です(^^;)
冬はスキー 夏はバイクとグラススキー
(スキーはテクニカルプライズ・グラススキーはインストラクター)

仕事終わって夜にATACチャンバー内の掃除をしましたニコニコ

開けたとたん… ドロッとした未燃焼オイルの粘ったやつが出てきましたえーん
やはりサイドスタンド側の方が溜まってましたあせる(1番シリンダー)

3番シリンダー側も溜まってましたショック

外した蓋の方も…  灯油入れて置き漬け。

真鍮ブラシ、歯ブラシ、食器用ナイフを加工したスクレイパー、歯科医用歯石取りピックなど使ってこびり付いたカーボンを除去。

エンジンから外さずに掃除出来る範囲では、まあこれが限界笑い泣き

蓋の方も綺麗になりました

オイルストーンで合わせ面を軽く磨いて…
ボルト&ネジ穴は、タップとダイスでさらって規定トルクで組み上げ。
(アルミのガスケットには薄く液体ガスケットを塗って再利用)

さて、サブラジエターを取り付けて… と思ったら。。。
サブラジエターがシリンダーヘッドナットに当たって凹んでるのを発見滝汗
叩かれて凹んでるとは思うけど、少し削れてるとも見える。

早めに気付けて良かった~笑い泣き
これはATACの掃除をせよ と天からのお告げだったんでしょうチュー

サブラジエターの取り付けをいったん中断して補修。
凹んだ部分にハンダを流しこんで穴埋め。

当たってた部分に硬質プラスチックを貼り付け

ラバーパテを使用して…

ラバーパテを硬質プラスチックの上に貼り付け
ラバーパテ完全硬化まで24時間放置ですニコニコ
この上からゴリラテープ貼って補強します。
これで多少当たっても大丈夫かな?とうーん
取り付けも少し前に出るようにしないとなぁ~真顔