社員メール | パレさんスタッフブログ

パレさんスタッフブログ

社内行事や日常業務のひとコマと、会社説明会などの情報をご紹介します。

こんにちは。
管理人です。

本日の朝メールをご紹介させていただきます。

営業部/K.Fさん/20代男性

--------------------------------

おはようございます。

私自身中学生時代に部活でサッカーをやっていましたが、その当時監督をされていた顧問の先生から教えていただいた言葉で「チャンスは貯蓄できない」という言葉があります。
この言葉はアサヒビールの中興の祖と言われている樋口廣太郎氏が部下に教えていた言葉でもあるそうで、
チャンスはいつもその1回しかない。同じチャンスはそう何度もやってこない。だからこそ常に準備、備えを怠っては行けないということだそうです。
同じようなことをスポーツ選手や、上司の方に教えていただくこともあるかと思います。

そのチャンスにも、自分で掴みにいくチャンスと、他人から回ってくるチャンスの2種類があるそうです。
その中で双方に言えることは、準備、計画を持っていないとそのチャンスは自分のものにできないと言われます。

仕事においてもチャンスはいつやってくるかわからない中で、あの時こうしておけばよかった、もっと前もってできることがなかったのか?など後悔してしまうことが多々あったなと思いました。
準備8割、行動2割という言葉もありますが、どんなタイミングで自分が成長できるチャンスがくるのか、そのチャンスを自ら掴みにいけるようにただ1日を過ごすのではなく、自分の目標を改めて見つめ直して行動に移していきたいと思います!