社員メール | パレさんスタッフブログ

パレさんスタッフブログ

社内行事や日常業務のひとコマと、会社説明会などの情報をご紹介します。

こんにちは。
管理人です。

本日の朝メールをご紹介させていただきます。

営業部/Y.Dさん/30代男性

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

おはようございます。

4月も半ばとなり、速報メールでの新入社員の活躍が目に見えて嬉しく思います。
ブロック会議でも二ヶ月に渡り、新入社員との関わり方の話し合いをし、他の会社では見ない光景だと思うので他人事ではなく当事者意識を持って関わりたいと思います。

先日テレビを観ていると「新入社員が抱えやすい悩みと改善ポイント」という特集をしていました。
悩みや不安を持ち出すのが、新人研修後だとしていて、丁度今頃だと思います。
配属先でスムーズに業務を遂行出来なくて不安になったり、
業務内容がイメージと違い、理想と現実とのギャップに戸惑うそうです。

この悩みを一番に解決に導けられるのが、社内での仲間が相談役となり、サポートをしていくOJTやメンター制度というのがあるそうです。

新入社員の方はきっと自分から悩み方や相談事を言いたくても自ら発せないと思います。

そこに気が付けて声を掛けられるように、察する力も自ら養いたいと感じました。