性格じゃなくて、幼少期のトラウマが原因だった | 【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

育児というやり直しのきかない
限られた時間☆

自身が苦労した経験や
後悔したことを活かし、
誰かの手助けになれたら嬉しいです☆

こんにちわニコニコ

今日も暑いですね💦


今からこの暑さだと

夏本番が心配になります汗


暑い夏は涼しい部屋で、

読書に限りますねひらめき電球


みなさん、

愛着障害という言葉、

聞いたことがありますか?


検索をかけてみると、



愛着障害とは、乳幼児期に特定の

養育者(母親・父親など)との

愛着形成がうまくいかず

問題を抱えている状態のこと。 

愛着障害の人は対人関係において

不安定で依存的、さらに拒絶などの

恐怖を感じやすく、しばしば

自己肯定感や自己価値感にも

問題を抱えていることが少ない。



と書いてあることが多いです


これを見た時、自分の中に

ストン!と落ちた感覚がありました。





私の母は厳しい人でした。


子供の頃は毎日不機嫌だし

学校の話や1日のことを話しても

片手間に相槌を打つ程度で汗



今で言うワンオペ育児で

4歳下の妹もいて大変だったんだと

親になった今は理解もできるのですが。



どうせ大袈裟でしょ〜?


と思われるかもしれませんが

褒めてもらった記憶はなくて、

怒られ、怖かった記憶がほとんどですあせる


先日削除した投稿では具体的な内容も

書かせていただきましたが、

やはり少し重い部分もあるので

その辺り、今回は伏せておきます!



大人になってからは

それなりに仲良くやれてたんですが、

幼少期に自分と常に比較され、

何故か私と違って何をしても許された妹

に対しては、今だに思うところが…


妹が悪いわけじゃないのですが、

母がそのような育て方をしたからか

多少人を見下しがちでしてね汗



その妹が関係したことで、

うまくやっていた関係も

一瞬で崩れてしまい、

この一年は両親と

ほぼ連絡とっていません。


腹立たしい気持ちと、

こうなってもなお

母の愛情を求めるのか

会えなくて寂しい気持ちと、

会いたい気持ちもショボーン


これ、依存なんですかね?


でも会うと、どうしても母の後ろに

妹の影を見てしまって

複雑な気持ちになり、

自分自身も辛いんですよね。



会いたいなら

会えばイイじゃん‼️


と思うでしょうが、

会わないのもつらく、

会ってもつらいのですショボーン



生きづらいけど、

これが私の人生だから。


自分の性格のせいだと、

半ば諦めにも似た気持ちで

過ごしてきましたが、


この愛着障害という言葉を知って、


まさに、

自分はこれなんじゃないか⁉️


と思いました。




同時に、

これまで発達障害あるのかな?とか、

他の人となんか違うのかなとか、

思ったりすることもありましたが


妙に納得がいった気がします花


これまで、無意識にこういう手の本は

避けてきた気がしますが、

何でしょうね。

認めたくないとか、あったのかなー。



子供達に同じ思いを

絶対にさせたくないので、

過去の自分としっかり向き合う為にも

読んでみたいと思いますニコニコ




同じように、

複雑に絡み合った気持ちを抱えて

生きづらさを感じている人に、

この言葉を知ってもらうきっかけに

なればいいなと思います。



母親である自分の

言葉や接し方が

子供に与える大きさも

よく知りたいです



いまだに母には会いたくて、

認めてほしくて

涙まで出るのですが、


母のようには

絶対になりたくないので、

しっかりと過去の自分を

癒す作業が必要そうです汗