泣くほど嫌いだった活字で大笑いする息子✨ | 【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

育児というやり直しのきかない
限られた時間☆

自身が苦労した経験や
後悔したことを活かし、
誰かの手助けになれたら嬉しいです☆

こんばんわビックリマーク


去年までの息子は、

漢字の宿題をやれば涙を流し…

ただ書くだけなのに1時間かかり。


国語の本読みをさせれば

止まってばかりで…

中身を理解するというより、

ただ読み終わっているだけ。


そしてまた涙を流すチーン


そんなことで泣かれて、

泣きたいのは母だよ‼️と、

何度思ったことやら笑い泣き


それが、なんと!


家庭教師の先生の勧めで

取り組み始めた

読解トレーニングのおかげか、




先日の懇談でも、全国統一テストでも

「読解力あります」と言われ、


「え?それ本当ですか?」

と聞き直してしまいました真顔










継続は力なり‼️


これ本当によく出来ていて、

苦手な子が1人でも解けるように

自然と導かれるようになっていますびっくりマーク


仕事終えて、夕飯までに…

つきっきりで教えるなんて

無理ムリ〜💦


そんな私でも、息子1人で

やれていましたウインクびっくりマーク


うちは5年生ですが、

2年生からやりました花


2年生だと簡単すぎるかもしれませんが、

「なんだ簡単じゃん✨」と

自信をつけつつ、知らないうちに

自然と文章を読み解くコツが

身についたのかなと思いますウインク


その彼が、今

ハマっているのがコレダウン





本当に面白くて、

子供の興味をそそる作りになっています!


1人4ページ使って説明されてて

2ページは何をした人なのか

絵と共にしっかり説明があり。





面白いのがめくった次の2ページニヤニヤ





こんな立派な人なのに、

実はこんなダメ人間でしたー!笑い泣き

みたいな事がまた2ページ使って

面白い絵と共にされています!


ぜひ、本の紹介サイトに立ち読み

があれば、見てくださいウインク


これは中2の娘もニヤニヤしながら

読んでいますスター


活字が読めるようになると、

算数の文章題も解けるし。

歴史を読んで笑ってる姿を見ると、

焦る気持ちをこらえて

2年生からやり直して良かったなと

心から思います花


懇談の話だと、

今年は算数も2は

もらえそうですスターデレデレ


「よくできる」に○が

後少しでつけれたと聞いて、

母はほっとしましたよ汗