高学年ですが、読み聞かせ始めました! | 【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

育児というやり直しのきかない
限られた時間☆

自身が苦労した経験や
後悔したことを活かし、
誰かの手助けになれたら嬉しいです☆

5年生から学校の勉強も

難しくなりますよねー!!汗


先日お話した算数1の私たち親子は

戦々恐々としてます…




学校の先生と合う合わないも

結構あるのかな〜と感じた一年で、

正直、息子と担任の先生の相性は

良くなくて、ストレスの多い一年でしたネガティブ


こちらもですが、恐らく

先生もストレスを感じてたかもしれませんタラー


うちは公立校なので地域の色んなご家庭の

色んな学力のお子さんが通学しています。


当然、勉強が得意な子もいれば

苦手な子もいるんですよね。


みんなと同じようにやっても

うちの子のように点数に直結しない子や

漢字を覚えるのが苦手な子。

色んな子たちがいる公立校において

点数の低い子達への否定的な発言も多くて、

自宅で泣く息子を前に

凄くモヤモヤした1年間でしたショボーン



「どんなに毎日勉強しても

テストで点が取れなかったら

その努力は意味がない!」


と言う発言から察するに、

点数重視な教育方針だったように思います。


一定の学力以上の子が通う私立校や、

そこの指導法を好んで通う塾にいるような

熱血指導の先生なのかなーひらめき電球


勉強を頑張ってます!

とは言えませんが、

やっていない事もなかったんですもやもや

親の指導が足りないと言われたら

それまでなのですが…ガーン泣くうさぎ


そばで見ていて思ったのは、

思うように点数に繋がらないことに

1番歯痒さを感じてるのは本人でしたし


再テストをしてはクリアの点数が取れず

「努力が足りない!」と叱責されショボーン

クリアできるまで繰り返される再テストに

頭を机に打ち付けて「死にたい」と

言ったこともありました…


不登校になるんじゃないかと

母はヒヤヒヤしましたよ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


今振り返っても、

4年生の子どもには

相当にきつかったと思います。



とにかく、ウチの子とは

相性が悪かった!ショボーン


心の底から5年は同じ先生にならないと

良いと思っています…ショボーンショボーン



そんな経緯もあり、

「5年からは頑張りたい!」と言う息子を

応援したいと思っています。


どの教科も読解力は大事なので

こちらを使って本人が音読、私が伝記を

寝る前に読み聞かせという事を

始めてみました爆笑




5年生に今更ぁー!?

と言われるかもしれないし

何の効果もないかもしれないけど笑い



男子あるあるなの?それとも

私が厳しすぎたせいで脳萎縮してる?


と、反省の多い毎日です汗うさぎ



家庭教師の先生が褒めて伸ばす方針で

本人を些細な事でも誉めてくれますが、

私には冷静な見解を述べてくれ、

今の成績だけではなく

この先も見据えた上で彼に力をつけようと

してくださっているのが伝わるので

本当に心強いですおねがい



そのお陰か、何年間も本棚の肥やしに

なっていたダウンダウンも手にとるようになり、

その変化が母はとても嬉しいですおねがいおねがい100点



コレらの本、

学校の点数には

直結しないのだけど…ね笑