建物表題登記完了&最終融資の手続きへ | 平屋のおうちを建てるまで~わんこ2匹と暮らす~

平屋のおうちを建てるまで~わんこ2匹と暮らす~

超ローコストで平屋を建てました。
予算がないので、あまりワンコ仕様にはなりませんが・・・。
ちょこちょこDIYしていきます♪

先日、銀行から電話があり、今年中に融資を完了するには15日か16日あたりに来てくれと。


パパが15日は忙しくてダメだということで、16日の15時から予約。


で、、、銀行の担当者が変わり、前、準備してくださいと言われていたのは住民票2通。

なのに、新しい担当者は「本籍抜きを3通」とおっしゃいます。

なんでそこで変わる!?



わたしは午後休みをもらい、市役所で住民票謄本を3通(900円也)とって、実家で昼ごはんを食べてからまずは法務局へ。

 

確認の電話をするのを忘れてましたが、ちゃんとできてましたグッド!

申請人が二人の名前なので、受け取りにはパパの分の委任状が必要です。

しかしこちらは簡単で、受け取り票の裏が委任状になっていて、パパの名前と印鑑をついていきました。

 

ついでに全部事項証明書を2枚もらってきました。

もらって、、、と言うか1通600円かかるんですけどね。

地味に高い・・・。

 

しかし、わたしが作ったあの書類で本当に登記ができてしまうなんて、ネット様様だわ~。

 


そして時間調整して15時に銀行へ到着。

先にわたしだけ手続きを進めていました。

20分ほど遅れてパパ到着。


おじいちゃんから権利証を預かってくるのを忘れてしまったけど、銀行から司法書士のWさんに連絡をとってくれ、直接おじいちゃんにもらいに行ってくれることに。

良かったあせる

 


わたしの手続きは終わっていたので、パパが名前を書いたところから、わたしが印鑑を押す係りになってました~得意げ


一時間ちょっとかかって、最終融資は25日に振り込まれることに。

クリスマスだね~ひらめき電球