掛川周辺の化石【現地報告】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、こんばんは。
今夜は、毎年恒例の大晦日化石採集記です!
こんな大晦日に化石採集をしているのは私だけか?
と思いきや…
なんと!アメブロの化石ブロガー『Glycymeris』さんから『一緒に化石採集をしたい!』との申し出がありました!

『Glycymeris』さんは、妻の実家から車で10分程度のところにお住まいのようなので、朝7時に『Glycymeris』さん宅近隣のコンビニ集合で1日が始まりました。(正確に言うと『Glycymeris』さんは、母親の『まき』さんと二人で参加です。)

道路は大晦日なので、大型のトラックが走っていない分スムーズに進み、一般道なのに約30分程度で現地に到着をしてしまいました。
始めの化石産地は、掛川市下垂木岩谷です。
ここで、残土の中からヒタチオビやウネウラシマの破片を採集。(『Glycymeris』さんに寄付!)
良い成果に恵まれずに次の下垂木飛鳥の露頭に移動です。



【飛鳥の露頭 遠景】

イメージ 1


私は、ここでも成果に恵まれずに見つけた化石は概ね『Glycymeris』さんに譲ってしまいました。



【ヨコヤマツツガキ】

イメージ 2

今日のヨコヤマツツガキは、この半欠けしか見つかりませんでした。


飛鳥の露頭で化石を採集しているとポツポツと雨が…

普通なら雨が降ってきたら、掛川での化石採集は中止にするところなのですが、『Glycymeris』さんの熱い要望に答えて本郷の露頭へ一直線!
本郷の露頭では、雨が本降りになりましたが、化石馬鹿の2名は、雨の中でも化石採集を続行です。(笑)
私は雨が降っていたので、露頭の凹みで適当に雨宿りをしながら化石採集をしていたのですが…
『Glycymeris』さん、全く雨天に怯まずに化石採集をしています!
(°□°;)!!!!

更に『次の化石産地は?』と… (+o+)

宇刈里山公園で休憩をしたあとに森町飯田の露頭に行きました。
この頃には小雨に変わっていましたが、現地に到着すると…



【飯田の露頭 遠景】

イメージ 3




化石密集層に手が届きません!(>_<)
露頭から崩れた土砂が綺麗に掃除をされていました。
密集層の下層部は、無化石層のため、この産地は当分の間は何も化石の採集できませんねぇ~
(+。+)アチャー


最後の化石産地は、袋井市宇刈中村です。

【中村の露頭】

イメージ 4



この産地に来たときには雨が止んでいました。
いつもは、ちょっとだけ採集して直ぐに帰ってしまうところでしたが、今日は粘り強く採集に打ち込みましたよ!


おかげで、いつもの倍以上の腕足類を採集しました。


【名前の分からない腕足類(多数)】

イメージ 5





ある程度の成果がでたところで、またしても雨が降ってきたので、ここで本日の化石採集は終了にしました。



『Glycymeris』さん、『まき』さん、本日はお疲れ様でした。
そして、お土産ありがとう御座います。
干し芋を食べながら、この記事を書いています!(笑)
シフォンケーキは、妻の家族と美味しく頂かせてもらいます。(甘いの大好きParatodusです!)





年々、成果が落ち込んではいますが、それでも手ぶらで帰ることの無いところが掛川の凄いところです。

さて、今年も残り僅かとなりました。
来年も当ブログを何卒宜しく御願いいたします。
m(_ _)m