掛川周辺の化石【 現地報告 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、こんばんは。
私は、昨日の早朝から妻の実家(静岡市清水区)に来ています。
そして、今朝は予定どおり掛川周辺地域で化石採集をしてきました。


朝五時に清水を出発。
国道1号線を走って約50分。西郷ICで降りて5分も経たずに現地です!



完全に最近の巡検パターンとして、一番初めに【掛川市下垂木字岩谷】へ行く事が常体化しています。



【岩谷の化石産地 遠景】

イメージ 1



1時間ほど産地をウロウロしてみましたが…
全く成果無し!(ToT)

もっと重機で産地を掻き回して欲しいところです。最近は全く化石入りノジュールや岩塊が落ちていません。



次は【掛川市下垂木(飛鳥の露頭)】へ


【飛鳥の露頭 近景】

イメージ 2



露頭周辺の雑草が伸びてきています。
6月になったら、雑草に覆われて採集は無理みたいですね。


さて、産出した化石の現地画像を見て下さい。


【ヨコヤマツツガキ】

イメージ 3


この撮影後に採集に取りかかりましたが…
また、やっちゃいましたよ!
バラバラです。 (+。+)アチャー



【イモガイ科】

イメージ 4


この産地で初めてイモガイ科を採集しました。
体層部下部に明瞭な螺肋。螺塔が低くて平坦。アコメガイかな?


午前十時まで採集して次の化石産地へ向かいました。
途中の掛川市家代付近で新しい道路を築造している場所があり、露頭が顔を出していたので、ちょっと調査をしてみましたが…
地層は青灰色のシルト層です。あまり硬くはありません。
特徴としては、全く貝殻片も木片も含まれていません。一応、クモヒトデ等も含まれていないのかは確認はしました。
(-ω-;)

結論、無化石シルト層でした。




次の産地は【袋井市宇刈(中村の露頭)】です。


【中村の露頭 遠景】

イメージ 5



この産地は、相変わらず【ベニグリ】ばかりです。腕足類が時々、産出するので立ち寄ってみましたが…
(-ω-;)

ちょっと今日は運が無いようです。
腕足類も見つかりませんでした、


1時間ほど採集した後に近隣を巡回してみましたが、この付近では新しい露頭は見つかりませんでした。


途中で久しぶりに【森町飯田(下飯田の露頭)】に寄ってみました。




【下飯田の露頭 近景】

イメージ 6


露頭上部の無化石層の部分が下に崩れ落ちていました。
やっぱり、今日はイマイチ運が無いようです。運がある日ならば、化石入りの地層部分が崩れ落ちていますからねぇ~

転石は無化石のため、仕方が無いので、露頭からの直接採集です。
しかし、あまり良い標本は…



【ベニグリ】

イメージ 7

イメージ 8


多産種です。合弁も良く産出します。
この産地の【ベニグリ】は大きくて保存状態も良く立派な標本が良く採集できます。




【モミジツキヒ】

イメージ 9

イメージ 10


小型ながら合弁を採集しました。
大きさは5cm程度です。



この産地も1時間ほどで採集を終了しました。


この後は、普通ならば【大日の露頭】【本郷の露頭】と巡検するのですが、本日は新産地開拓のため、化石採集を中止して袋井市や掛川市北部をウロウロしてみました。

結果は残念・無念!(+o+)
新産地発見成らずですよ。
期待していた皆様、申し訳ありません。
m(_ _)m