下総層群 東谷層の化石【 ヒメエゾボラ 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、お久しぶりです!
私が更新をサボっていた理由は、もう、皆様にはお分かりかと存じますが…
ポケモンGoの金銀バージョンの追加配信に伴い、当ブログの更新も忘れてポケモンを探して歩いている日々が続いています。(笑)

ところで、昨日はポケモンGoを休んで久々に化石倉庫の整理をしました!
重なり合う段ボール箱の整理や中身の確認が主な作業です。

そんな段ボールの中から、忘れていた貴重な化石がポロポロ現れ…

おっと!行方不明になっていた君津市産地Yの下層部から採集した『ヒメエゾボラ』を発見!


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

エゾバイ科
和名:ヒメエゾボラ
学名:Neptunea(Barbitonia)arthritica(Bernaardi,1857)
殻径:64.47mm
殻高:101.66mm
産地:千葉産君津市
特徴解説は省略。

なかなかの大型良品です!
印旛沼周辺で採集した『ヒメエゾボラ』より、肩の凸凹が激しいのが特徴ですね。
(^-^)

たぶん、この産地に3回目に訪れた時の(平成27年9月13日)に採集した標本だとは思うのですが…