第二回 パンダ祭り! | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、こんばんは。
今日は化石ブロガーのcymatoserasさんが、唐ノ浜層群 穴内層産出の『Venericardia panda (Yokoyama)』記事を更新しましたので、私も掛川層群 大日層産出の同種を掲載したいと思います。

和名が『ダイニチフミガイ』と云うだけあり、高知県では余り産出しなくても静岡県では普通に採集できます!

以前『掛川周辺の化石 その20 』で『パンダ祭り!』を掲載しましたが、今日は第二段です!



まずは、フルイがけで採集したミニサイズの『パンダちゃん』!



イメージ 1



1円玉が大きく見えます!






続いては、和歌山の『パンダちゃん』!






イメージ 2

イメージ 3





これは、貝化石ではありませんでした。(笑)



続いては、現地で発見した『パンダちゃん!』





イメージ 4




何処に『パンダ』があるのか皆様分かりますか?


次は化石密集ブロックの中に混じっている『パンダちゃん!』



イメージ 5

イメージ 6









そして、またまた、和歌山の『パンダちゃん!』







イメージ 7




何度見ても可愛いですねぇ~ o(^o^)o






最後は、大きな『パンダちゃん!!』
今度は百円玉が小さく見えます。


イメージ 8






今日、掲載したのは全て『静岡県掛川市大字遊家字相谷』から産出した標本だけです。
他にも『掛川市大字本郷』『掛川市大字下垂木字飛鳥』でも採集しています。
全てを掲載したら用量不足になるので、この辺で終わりにします。


御粗末様でした!(^_^)