ロトアンバー当選賞品! | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、こんばんは。
ご存知の方が多いとは思いますが、カズキチさんのブログ『化石倉庫@山口県西部』で、訪問者22222カウント記念クイズに見事 ?正解したため、カズキチさんから先日、賞品が到着いたしました!




【当選賞品の宇部琥珀77粒】

イメージ 1




【一番大きな琥珀 20.06mm】

イメージ 2




やっぱり綺麗ですねぇ~
素晴らしい!(^_^)
当選されなかった皆様、すみません。m(__)m
喜びを独り占めです。( ニアピンで、いわき男さんには賞品がありましたね!)


他にも山口県の日置層群 貝化石5点セットが同封されていました。





イメージ 3

和名 : ヤベモシオガイ
学名 : Crasstellites (Eucrasstella) yabei Nagao
殻長 : 27.46mm
殻高 : 18.33mm
産地 : 山口県下関市豊北町
産出層 : 日置層群





イメージ 4

和名 : チクゼンカガミ
学名 : Dosinia (Phacosma) chikuzenensis Nagao
殻長 : 32.03mm
殻高 : 34.62mm
産地・産出層 は同上





イメージ 5

和名 : ミイケザルガイ?
学名 : Vepricardium miikensis Nagao
殻長 : 74.22mm
殻高 : 59.66mm
産地・産出層は同上。





イメージ 6

和名 : キッシュウタマキ
学名 : Glycymeris cisshuensis Makiyama
殻長 : 53.65mm
殻高 : 41.85mm
産地・産出層は同上。





イメージ 7

和名 : カラツキリガイダマシ ?
学名 : Turritella karatsuensis Nagao ?
殻径 : 9.20mm
殻高 : 40.64mm
産地・産出層は同上。




時代の古さを感じさせる貝化石達です。
古第三紀の化石は、採集できる産地が少ないため、とても貴重です。
でも、名前は…
現時点、手持ちの資料では判明しませんでした。
もう少し調べないといけませんね。(^_^)


この場を借りて、再度、カズキチさんに御礼を言わせて頂きます。
本当にありがとうございました。m(__)m


それにしても、カズキチさんの企画力は本当に何時も感心します。

私も何か楽しいブログの企画を考えないといけませんねぇ~
o(^o^)o