白亜紀アプチアン期の琥珀を探せ! | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、こんばんは。
昨日はスペシャルなメンバー構成で、銚子巡検が開催されました!

参加メンバーは、私、いちじくさん、ゲテモノ集め作造さん、そして、ニャンバーさんです!

私以外は銚子の白亜紀層にかなり詳しい方ばかり…

どのような巡検になるのか楽しみでした!



全員の集合場所・時間は銚子電鉄 犬吠駅前に午前10時ですが、私といちじくさんだけ、飯岡層の化石採集を行うことから、朝3時に我が家を出発です。


私といちじくさんの飯岡層の成果は…
かなり、良い標本を獲ました!(^_^)
何れ、ブログに『飯岡層の化石』として連続アップします。



【屏風ヶ浦の飯岡層】

イメージ 1





さて、飯岡層での化石採集を9時に切り上げて、作造さんとニャンバーさんが待つ犬吠駅に!

と、その前に私といちじくさんは朝飯です!
セブンイレブンでおにぎりを購入して、犬吠灯台で食べていました!



【犬吠灯台から酉明浦・長崎鼻を望む!】

イメージ 2




朝飯を食べているところで、ニャンバーさんから、いちじくさんに犬吠駅に到着したとの連絡がありました!


私達二人は急いで合流です!


ニャンバーさん、ゲテモノ集め作造さんは、既に犬吠駅に到着しており、挨拶も早々に現地に直行です!




【海鹿島の白亜紀バレミアン層】

イメージ 3





到着した海鹿島の駐車場で初めに行われたのは、お土産交換会です。


皆様が化石を交換しているのに私のお土産物は……




【 Paratodusのお土産】

イメージ 4




アハハ… ヾ(@゜▽゜@)ノ

でも、皆様に喜んでもらえたようです。


お土産交換が終わると早速、海岸に降りて、いちじくさん、ニャンバーさん、作造さんは、化石が含まれている地層・ノジュール探しですが…


私は1人でビーチコを楽しんでいました!
貝殻大王だけに現世種の貝殻拾いです。(笑)


皆様の採集結果は…
このブログでは触れないこととします。


海鹿島で30分程度の採集をしたあとは、当日のメイン会場へ移動です。




【酉明浦の白亜紀アプチアン層】

イメージ 5






毎度、チャレンジはするも琥珀の欠片も採集できない私は、ニャンバーさんに琥珀の採集方法を伝授していただくため、常にニャンバーさんと供に行動です!



【酉明浦で琥珀を探すニャンバーさん】

イメージ 6

イメージ 7




ニャンバーさんに漂着琥珀の採集方法を伝授された結果、な、な、なんと!



【長さ22mmの漂着琥珀 (石炭)】

イメージ 8

イメージ 9



初めて銚子で琥珀が採集できました。(^-^)v


ニャンバーさんに大感謝です。

m(__)m

m(__)m

m(__)m

m(__)m

m(__)m

m(__)m



この日は午後3時まで採集をして解散となりました。
とても暑い1日でしたが、本当に参加者の皆様、お疲れ様でした。