秩父に行ってきました! | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

4月28日(月) に天気が良いこともあり、妻と一緒に電車で秩父観光に行ってきました!

観光が目的で秩父に行くのは、20年ぶりかな?
以前は秩父夜祭りを見るためでしたが、今回は芝桜の丘を見るためです。


最寄り駅からJRで池袋駅まで行き、西武秩父線に乗り換えです!
生まれて初めて『特急 レッドアロー』に乗りました!
( う~ん リッチな気分!)


イメージ 2



自宅を出る時間が遅かったため、西武秩父駅に到着した頃は、午後1時になってしまいました。


秩父で昼飯と云えば、『野さか』の豚みそ丼です!
( 皆様も是非、御賞味あれ!)

西武秩父駅から歩いて10分!国道140号線沿いにあります。
お腹が空いていたので、早速、直行です!

しかし…

イメージ 1



うげ! ゲロ混みです!
30人以上の予約が…


【豚みそ丼 ( 特盛 )】

イメージ 7



仕方がないので、諦めて、近隣のコンビニでおにぎりを購入。
芝桜を見ながら昼飯にしようということになりました。

ちなみに『野さか』から羊山公園 ( 芝桜の丘 ) までは、徒歩20分くらいです!



【芝桜の丘と武甲山】

イメージ 3





【芝桜】

イメージ 4





【芝桜】

イメージ 5




羊山公園の園内を一周したら、既に午後2時半を過ぎていました。

帰りは秩父鉄道を使って、熊谷経由で帰ることにしたので、駅は『御花畑駅』です。


イメージ 6



昔と違い、駅名の下に ( 芝桜 )の文字が…
しかし、秩父鉄道はPASMOもSuicaも使用できない、昔ながらの駅でした!
なんだか懐かしい…

帰りの秩父鉄道は化石採集でお馴染みの場所『大野原』『和銅黒谷』『皆野』『長瀞』『明戸』を通過して、熊谷駅に到着です。

化石採集無しで、たまには秩父観光も良いものですね!