木更津周辺の化石 現地報告編 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

4月5日(土) の印西市大字吉高字仲村での化石採集に続き、翌日の6日(日) は、木更津市畑沢と君津市東日笠にみたらしさんと2人で化石採集です。
みたらしさんも関東での化石採集が暫く出来ないとのことから気合い充分で望んでいました!


6日(日)は、朝6時に現地近隣のコンビニ家で、みたらしさんと合流しました。
天候不順で雨が気になりましたが、畑沢の現地では、取り合えず雨が降っていなかったため、前進あるのみです。走る人DASH!あし(化石馬鹿)

当日の畑沢での採集目標は『トウキョウホタテ』の大量採集です!!チョキ
前日の仲村で、みたらしさんにも『トウキョウホタテ』を採集したら譲って頂けるようにお願いをしていました。(図々しいべーっだ!




【畑沢の化石産地 全景】

イメージ 1



【下総層群 上泉層 化石密集層】

イメージ 2



畑沢の砂採場は広く、どこを歩いても化石が採集できますが、私達が初めに向かったのは骨化石が良く採集できる場所でした。
しかし、これは大失敗 !!
思った以上に骨片化石が次々に採集できたことから『あっ!!』と云う間にリュックサックが骨片化石で満杯に…
まだ、朝7時にもなっていません。
その結果、重いリュックサックを半日間も背負い続けることになりました。
(嬉しい悲鳴です。にひひ


【採集した骨片化石】

イメージ 3

イメージ 4



【骨片化石の骨組織】

イメージ 5




骨片化石を採集後は、目標の『トウキョウホタテ』を探し回ります。(私だけ重いリュックサックを背負って移動です。)

みたらしさんの協力もあり、当日は26枚の『トウキョウホタテ』が採集できました。



【採集したトウキョウホタテ】

イメージ 6





【当日、最大のトウキョウホタテ 右殻】

イメージ 7


殻長 178mm
殻高 162mm



【当日、最大のトウキョウホタテ 左殻】

イメージ 8


殻長 : 192mm
殻高 : 179mm



【トウキョウホタテ 左殻 フジツボ付】

イメージ 9






勿論、他にも沢山の化石を採集しています。
その中の一部だけ公開します。



【アズマニシキ】

イメージ 10


化石とは思えない色合いです。突起も磨り減っておらず、生息地から余り流されていないことが良く分かります。



【アズマニシキの放射肋を拡大】

イメージ 11





前日の仲村で採集した『カシパンウニ』をここでも採集しています。


【カシパンウニ】

イメージ 12



仲村で採集した『カシパンウニ』に比べて、砂が強固にこびり付いているため見栄えは悪いのですが、仲村で採集した個体よりも一回り大型です。


【印旛沼で採集した個体と比較】

イメージ 13






本当に今日は、採集した化石の一部だけしか紹介していません。何れ『木更津市畑沢の化石』で特集を組んで紹介いたします。
その時まで、暫く?御待ちください。m(__)m



今日は、ここまでです。パーにひひ
次回の更新は『君津市東日笠の化石』です。