サメの歯クイズ! | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆さん、こんばんは。
昨日の問題は簡単だったようですねぇ~ (^.^)
今晩もサメの歯クイズで更新です!

まずは昨日の正解からです。

イメージ 1


画像では簡単に見つかりますが、実際に黒いサメの歯を現地で発見するのは、意外と難しいですよ。




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


和名 : アオザメの一種
学名 : Isurus hastalis
最大歯牙長 : 14.25mm
最大歯冠幅 : 12.12mm
最大歯冠厚 : 3.43mm
産地 : 埼玉県東松山市大字葛袋
産出層 : 都幾川層群 神戸層

個人的に言わせていただくと『hastalis』より、『planus』の方が好きですねぇ~
鉤状の歯が『喰らえ付いたら離さない!』狂暴そうなサメであったことを感じさせます!
(^^)d

皆様は『Isurus hastalis』と『Isurus planus』どちらのサメの歯の方が好きですか?









さて、今晩の問題です!
『サメの歯は、どこにあるのでしょうか?』

イメージ 6





また、例のサメの歯です!
でも、同じ種類のサメの歯でも、一本、一本、個々の違いがあって面白いですねぇ~