東北地方 化石採集記 その3 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

今日は5月25日(土曜日)に行きました、陸前高田市の二畳紀 化石産地の話です。

大船渡を後にして車で約1時間、丁度、お昼頃に現地へ到着。またまた、私の車では奥地に行くことができずに産地の手前に駐車。あとは歩きで奥地に行きました。

山道を奥へ奥へ

イメージ 1


またまた、沢登りです。

イメージ 2


適当に石を叩いたら…

イメージ 3

珊瑚ですかねぇ~ ???

イメージ 4

上の化石のアップ画像です。



おっと!松葉石を発見!
フズリナが大好きなParatodusです。
感無量です。

イメージ 5


腕足類もたくさん採集できました!

イメージ 6


腕足類『レプトダス』です!
これも欲しかった化石です。

イメージ 7


二枚貝『シゾダス』です!

イメージ 8


なんと!『アカントペクテン』!

イメージ 9


さらに!『アビキュロペクテン』!

イメージ 10


宝の山に当たりました!
アッ!という間にリュック満タン!両手は化石で一杯!
("⌒∇⌒")

午後三時には下山しました。