東北地方 化石採集記 その1 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

昨日は、午前三時に自宅を出発です!
最初の目的地は『宮城県仙台市青葉区 (澱)』です。
竜ノ口層で『タカハシホタテ』の採集が目標ですね。
現地に到着したのは午前七時でした。
初めての化石産地なので、車の駐車場所を探すのに少しだけ時間を要しました、


橋の向こうの河岸が化石産地です。

イメージ 1


藤が綺麗に咲いていました。

イメージ 2


露頭を観察すると『タカハシホタテ』が…

イメージ 3


しかし、露頭の『タカハシホタテ』は採集が難しいようです。採集途中で放置されいる化石がたくさん見られました。

河の中にも貝化石が…

イメージ 4

さすがに川の中は採集が難しいです。
タカハシホタテも見えていましたが、採集はパスですね。



河原をウロウロしながら、適当にハンマーで化石密集層を引き剥がしたら

イメージ 5

『タカハシホタテ』が採取できました。
他にもないかと良く見ると…

イメージ 6

丁度、端が見えていました。

あとは採集です

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

なんと合弁化石です ( ; ゜Д゜)
採集に成功しました。

こんな感じで

イメージ 10


他にも色々な貝化石を採集しました。
しかし、化石の名前がわからないので、後日、調べた上でアップします。


明日は『掛川周辺の化石 二枚貝編』なので、
樋口沢の話は明後日にします!


それから、今日の採集行程は以下のとおりです。

大船渡市三陸町 (宿泊先) → 鉱物産地 → 陸前高田市矢作町 → 大船渡市三陸町 (宿泊先)

では、また、明日!