今日は妻が『会社の研修で一日中、家に居ない!』とのことです。
鬼の居ぬ間に…
化石の整理をしようと思っていましたが、何故か篩を持って、現地へ行きました…
朝9時から午後2時まで、大竹の露頭で採集!
結果は…
目新しい化石は採集出来ず!
篩がけを終了後に写真を撮るために仲村の露頭へ向かいました。
道を挟んで右手に成田スカイアクセスの高架。
左が仲村の露頭。
昔、採集していた仲村の露頭。
近づいて撮影。
化石層から貝殻が落ちている。
せっかく、来たので少しだけサンプルを持って帰ろうと崖に登りました。
上から崩れてきた水を含んで粘土状になった土砂に足を取られつつ、貝化石を拾っていると…
ぬおぉ~ !!!!!!
( ; ゜Д゜) !( ; ゜Д゜) !( ; ゜Д゜) !( ; ゜Д゜)
焦って拾わずに写真をパチリ!
( (;>_<;) 興奮していて、ピンぼけです。 )
心を落ち着けて、更にサイズが分かるタバコを置いて、もう一枚!
でかい!!! ( ; ゜Д゜)
まさか、誰かの悪戯じゃないよね?
まぁ~ 大竹の露頭なら、あり得ますが…
仲村の露頭で、こんな悪戯をしても意味がないです… 誰も来ないんだから…
気を取り直して、激レア品を採集しました!
10年以上、印旛沼周辺の化石を採集していますが、サメの歯を採集したのは初めてです!
しかも、20回以上も通っている大竹の露頭ではなく、何故か仲村の露頭で採集です。
また、初めて採集したのが何故か『ホホジロザメ』です。
これが化石との出会いと言うことですかね?
誰も承認者が居ないのが残念です。
私のヤラセじゃありませんよ。本当に!
家に帰ってから、きちんと撮影です!
表
裏
和名 : ホホジロザメ
学名 : Carcharodon carcharias
全歯幅 : 40mm
全歯高 : 48mm
産地 : 千葉県印西市大字吉高字仲村
産出層 : 下総層群 木下層
※ 達磨様ありがとうございます!
※ それから、ゲテモノ集め作造さん、抜け駆けして申し訳ありませんでした。
m(__)m
この場を借りて、お詫びを申し上げます。
※ なお、この化石は『印旛沼周辺の化石 魚類編』に再登場させます。