春からのパートの時給が上がりそう | ルーティンでこつこつ暮らす。

ルーティンでこつこつ暮らす。

アラフォーの子無し年の差夫婦の日常。
老後資金5000万貯蓄が目標!
年収の半分で暮らせるよう
ポイ活や国の制度・家計管理をできるだけシンプルにルーチン化すべく日々奮闘しています。

関東在住の子無し年の差夫婦にっこり

世帯年収手取り500万円の平々凡々な家庭の主婦が

老後資金5000万を目指しがんばる日々の備忘録です飛び出すハート

 

\ フォローとっても励みになります! /

>>フォローする<<

 

◆我が家のプロフィールはこちら

 

 

4月が会社の契約書類の更新月である私のパート先。

 

私は資格手当があるのですが(といっても通常時給よりプラス60円)

 

11月に最低賃金が上がった関係で

 

他のアルバイトなどの深夜手当がある時給との逆転現象?を防ぐべく、

 

春から50円ほど時給が上がるようです指差し

 

 

 

 

そのお話を上司からされたときに、ついでに社保にも入っておかないか?

 

と言う打診をされました。

 

 

 

 

2025年問題だの、ついには第3号被保険者もなくなって

 

専業主婦でも社会保険を支払う様になるのではないか?

 

といった噂も流れていますね。

 

 

 

 

上司はその事をわかっているのかいないのか不明ですが、

 

もうすぐにでも社保払う義務が出てくるくらいの説明を私にしてきました泣き笑い

 

あと10年働いたら年金満額もらえるよ、とよく分からない説明もしてました。

 

(おそらく厚生年金を10年加入するともらえる様になることを言っている??)

 

 

 

これから先年金の制度も大きく変わりそうですよね。

 

我が家は年の差夫婦なので

 

遺族年金や加給年金が継続されるかとか気になってはいますが

 

今想像している額面より2~30%の減少は当たり前に起こりそう。

 

なのでやはり貯金は今からコツコツと

 

しっかり老後までに貯めておくことが大事だなあと思っています。