手作り化粧水 生薬チンキづくりしました | ルーティンでこつこつ暮らす。

ルーティンでこつこつ暮らす。

アラフォーの子無し年の差夫婦の日常。
老後資金5000万貯蓄が目標!
年収の半分で暮らせるよう
ポイ活や国の制度・家計管理をできるだけシンプルにルーチン化すべく日々奮闘しています。

関東在住の子無し年の差夫婦にっこり

世帯年収手取り500万円の平々凡々な家庭の主婦が

老後資金5000万を目指しがんばる日々の備忘録です飛び出すハート

 

\ フォローとっても励みになります! /

>>フォローする<<

 

◆我が家のプロフィールはこちら

 

 

ストックしていた市販の化粧水がそろそろ終わりそうなので

 

いよいよ化粧水を手作りすべく

 

まずは生薬のチンキづくりを始めました指差し

 

 


 

 

こちらのHPを参考にして作っています。

 

 

 

 

ちょうど飲まなくなったジンがあったので、そちらを35%濃度に精製水で薄め

 

遮光性の瓶(栄養ドリンクのやつ)で漬け込み

 

一日一回上下に振って混ぜ1週間経てば完成。

 

こちらの抽出液の上澄みか、コーヒーフィルターなどで越したものをエキスとし

 

 

エキス5g+グリセリン+精製水(もしくは沸騰させた水)90g

 

の配合でボトルに入れて混ぜれば完成です花

 

 

今回はウワウルシ・ボタンピ・ソウハクヒの3つを漬け込んだので

 

この3つを均等に入れ5gのエキスを配合しようと思います。

 

 

3つの生薬は楽天で購入可能スター

 

 

 

 

 

 

 

300g弱のエキスが500円位でできるので

 

100mlの化粧水が60回分作れそう。

 

1回あたり10円以下と

 

かなり激安ですニコニコ

 

 

ビタミンC誘導体パウダーの配合もお手軽でいいなーと思ったのですが

 

このコスパを考えるとやはりこっちに傾いてしまいましたチョキ

 

ジンではなく無水エタノールを使用してのエキスづくりをしたとしても

 

一回分が20円ぐらいなのでかなりコスパよし。

 

使うのが楽しみです指差し

 

 

また化粧水を作って使うときにレポしたいと思います花