メロンパンと今日の子供のチャーシューのっけ弁当♪ | 気ままに☆自然に☆土とともに~ 

気ままに☆自然に☆土とともに~ 

名古屋から名取市へお引越し!
大好きなパンやお菓子作りを楽しみながら子育て中~

昨日の夜は寝る前に。。。

 

週末に雨が降る予報だったので、こどもとテルテル坊主づくり♪

 

公園へ行けるといいな~

 

 

昨日の朝は加温と常温とで発酵させたパン生地をメロンパンにしました。

 

やっぱり焼き立てメロンパンは

 

「外がカリっとしていて、中はふわふわで美味しい!」と言って食べていたうちの子。。。

 

作り甲斐があるコメントしてくれるわ~

 

もう25kgなので、抱っこするのは少ししかできなくなってきましたが。。。

 

もう来年は小学生!はやっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものクッキー生地のレシピで、ビニール袋の中に入れてまとめました。

 

面倒な日はビニール袋を使ってしまう私。

 

シリコン製でビニール袋みたいなのがあればと思ってしまいます。。。

 

 

 

こどものお弁当はリクエストのあったアメリカンドッグ!

 

パン生地で包んで揚げるだけ。

 

あとは、昨日仕込んで置いたチャーシュー♪

 

 

 

 

 

豚ロース 500g、醤油 400g、日本酒 60g、生姜 スライス1片、

 

ねぎ 1/2本、はちみつ 30gを鍋に入れて沸騰したらすこしくつくついうくらいの火加減で

 

落し蓋をして煮ます。。。30分。。。ひっくり返して30分煮たらそのまま粗熱がとれるまで置いておきます。

 

ねぎと生姜は取り除いて、そのまま冷蔵庫で保存。

 

浸っている醤油たれはなんにでも合うので、しょうゆがわりに使い切り!

 

お弁当に入れるときは朝、焼いて入れるだけ♪

 

簡単チャーシューです♪