酒種の老麺でプルマンブレッド♪ | 気ままに☆自然に☆土とともに~ 

気ままに☆自然に☆土とともに~ 

名古屋から名取市へお引越し!
大好きなパンやお菓子作りを楽しみながら子育て中~

昨日はシンプルなプルマンブレッド♪

 

酒種でバゲットを仕込んだのですが。。。

 

オーバーナイトで過発酵になってしまっていたので。。。

 

プルマンブレッドに捏ねなおしました(〃艸〃)ムフッ

 

 

 

 

 

 

酒種90g、塩6g、フランスパン強力粉400g、ライ麦50g、水238gで

 

バゲット生地を仕込んで。。。

 

それをもとに強力粉 400g、中力粉 100g、砂糖 50g、塩 10g、牛乳 400g

 

無塩バター 50gの材料に老麺としてバゲット生地を400gくらい使っています。

 

昨日は子供のお弁当がいらない日なので。。。サンドイッチ♪

 

っと思っていたのですが。。。間に合わず。。。

 

仕事に行く直前に焼きまして。。。

 

気温が低くなると発酵に時間がかかる。。。

 

宮城は長袖でもいいくらいの気温。

 

今日の朝もちょっと寒い。。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村