のっぺりバゲットと子供のお弁当♪ | 気ままに☆自然に☆土とともに~ 

気ままに☆自然に☆土とともに~ 

名古屋から名取市へお引越し!
大好きなパンやお菓子作りを楽しみながら子育て中~

今日は朝からバゲットを焼きました♪

 

ほんとうに久しぶりに焼いたはいいのですが。。。

 

なんだか、のっぺりとしています(〃艸〃)ムフッ

 

もう少し二次発酵を抑えた方がよかったみたい。

 

昨日仕込んで、1次発酵させておいたものを野菜室で熟成♪

 

今日は酒種でストレートでのバゲット♪

 

これが一番楽で美味しいと思っている作り方(〃艸〃)ムフッ

 

ひとまとまりにして。。。一次発酵。

 

そして翌日に成形。

 

 

 

 

フランスパン強力粉 150g、砂糖 3g、塩 3g、酒種 30g、水 80gが材料です。

 

 

バゲットを食べたいと思って、昨日はレンチんでミルクジャムを作っておきました♪

 

クリームチーズと杏子ジャムもあるので、食べるのが楽しみ♪

 

ミルクジャムは牛乳にその半量の砂糖をいれてとろっとするまでひたすらレンチんするだけ♪

 

時間はかかりますが、鍋に張り付いて作るよりはハードルが低い!

 

 

今週からパンの日と給食の日があるので、3日しかお弁当がない幼稚園♪

 

楽になるわ~~~~

 

今日のこどものお弁当は、なんだか茶色い!

 

ほうれんを残してくるかどうか。。。

 

 

 

 

幼稚園へ行けてなかった分、楽しみみたい♪

 

朝もぐずらずに起きてきてますが。。。

 

今日はなんせ月曜日なのでどうかな~~~~