イチジク酵母の育て方♪ デコポンも育ち中♪ | 気ままに☆自然に☆土とともに~ 

気ままに☆自然に☆土とともに~ 

名古屋から名取市へお引越し!
大好きなパンやお菓子作りを楽しみながら子育て中~

6日前に仕込んだイチジク酵母ですが、

 

冷蔵庫で静かに育てておりました(〃艸〃)ムフッ

 

今日空気を入れてあげようとみたら、結構オリも溜まってきていて

 

もうパンにできそうです♪

 

 

 

 

 

きれいな瓶にドライイチジクと浄水を瓶いっぱいまで入れて、

 

常温で置きます。今の時期なら2~3日くらいです。

 

イチジクから気泡が出てきたら、空気を入れ替えてあげて。。。

 

冷蔵庫で育てますので、冷蔵庫へ!

 

毎日瓶をゆっくりと空気を入れ替えるようにして振ります。

 

で、瓶を開けて空気を入れてあげる。。。

 

冷蔵庫でゆっくりと育ててあげると、忙しくてもちょっとくらい瓶を開けるのを忘れても

 

大丈夫です(〃艸〃)ムフッ

 

 

瓶の底にオリが溜まってきたら出来上がりのサインです。

 

ちょっとお酒の匂いがする感じになってきます。

 

 

 

 

デコポンの実も少しずつ大きくなってきました♪


 

 

 

収穫できるといいな~~~