草に すわる朝いつものように裏庭に出て一頻り眺める。一か所に何個もセミの脱け殻があるのを発見。5個の脱け殻、1匹の成虫がいます。わかりますか?さて、心に響く詩を見つけましたのでご紹介します。 草に すわる 八木重吉 わたしの まちがひだった わたしのまちがいだった こうして 草にすわれば それがわかる自然たっぷりの環境に生活している今のうちにもっと素直になれたら良いと思っています。