りゅうくんの喘息とプラ板工作のその後 | ~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

甘えっ子な長男の【りゅうくん♂】と
人間が苦手でも猫とは仲良しな、【ちぃちゃん♀(2022年12月没)】と 
ちょっぴりぶちゃいくな、【ふたばさん♀】の日常と
お世話係のつぶやきを綴っています。

りゅうくんがひどい咳をするので受診しました。

 
元々は昨秋、咳が気になって受診して、結局Fipが見つかったということがあったのですが…
(Fipの治療中は咳は治まっていたように思う)
 
春先にまた咳き込むようになったので4月に受診していました。
喘息の疑い。
ステロイドを投薬して一旦は治まったんですけどね…
 
今月になってまた咳き込むようになったので、ステロイドを投薬しています。
吸入器を勧められたのですが、これがまた難しそうで💦
 
咳は数回と短い時もあれば、長い時は3分くらい続くこともあります。大抵は1~2分くらいです。
とても苦しそうです。
 
受診しても、症状が出ていない時の方が多いので、動画を撮って下さいと言われたのですが、
夜中や明け方に咳き込むことが多いので、私が気づいてスマホを構えた時には終わってしまい、なかなか撮影が難しい…。
 
猫の咳って?と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、
ご参考までに…(長い咳の一部です)
 
喘息はアレルギーなので、アレルゲンがあるんでしょうけど、特定は難しいそうです。
 
手始めに、使っていた猫砂を鉱物系のネコ砂(臭いをとる砂)からデ○トイレに替えてみました。
ですが、おふた方ともお気に召さなかったようです💦
臭いをとる砂は比較的ホコリが立ちにくいので、また元に戻しました。
 
投薬中は落ち着いているので様子をみることにします。

 

 

 
あしあと  あしあと  あしあと あしあと  あしあと  あしあと
 
 
 
プラ板工作のその後照れ
 
キーホルダーを作ってみたけれど、円にならない。 
何となく縦横の収縮率が違うことは気づいてはいましたが…
 
そこで、色んなプラ板を試してみたくなりまして…笑い泣き
 

ネットで調べてみると、円は難しいということが判明。

ならばと形を変えてみたけれど、

試してみるとプラ板によって結構縮み方が違う…

(全て100均のもの)
ペンや色鉛筆の発色なども見てみたかったので、
たくさん遊んでしまった💦
こんなにどーしましょ…💦
 
これらを踏まえて、改めて我が家のねこ様方で再挑戦。
まぁまぁ歪みは少ないかな。

私や夫にもしものことがあった時に、 猫たちが家に残されていることを知らせたいという趣旨のものです。

バッグやスマホにぶら下げています。