りゅうくんのお薬を変更しました(巨大結腸症) | ~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

甘えっ子な長男の【りゅうくん♂】と
人間が苦手でも猫とは仲良しな、【ちぃちゃん♀(2022年12月没)】と 
ちょっぴりぶちゃいくな、【ふたばさん♀】の日常と
お世話係のつぶやきを綴っています。

りゅうくんのうんち(巨大結腸症)のお話です😅

備忘録ですので、興味のない方はスルーしてください。

 

 

【経緯】

りゅうくんは、保護された時(生後1~2ケ月頃)交通事故に遭っていたようで、後ろ足を怪我していました。

(我が家にやって来た時は足の怪我は良くなっていたので、それを知ったのは後のことです。)

 

 

 

ある時、いきんでもうんちが出ず、何度も嘔吐するので病院を受診すると、骨盤を骨折していた痕跡があり、骨盤が癒着して狭くなっていることがわかりました。

そのため大腸の一部である結腸が拡張し、便を送り出すことができず、頑固な便秘を引き起こしていたとのことです。

便を柔らかくするサプリや食事療法などで改善がみられていた時期もありましたが、いきむ時間が長くなったり、排便時に悲鳴をあげたり、嘔吐、食欲がなくなったりなどの症状がみられるようになり、巨大結腸症と診断されました。

 

それ以来、療法食、下剤、浣腸や摘便でコントロールしています

下剤は【ラクツロースシロップ65%】4~5㎖を1日3回。

うんちはちょっとゆるゆる気味に調整。

りゅうくんのお腹はいつもゴロゴロいっていて…

でもうんちが出たからと、減らしたり、1回飛ばしにしたりすると、翌日また便秘になってしまう…ほんと難しい。

きっとりゅうくんにはストレスだったろうな…

 

ラクツロースシロップ65%

 

4~5月は、りゅうくんのうんちはちょっと調子が悪くて、きっかり2週間で浣腸をしに通院していました。

そこでかかりつけ医から、お薬を【モビコール】に変えてみることを提案されました。

 

モビコール

 

モビコールは人用の薬で、大腸検査前の腸管洗浄の際の下剤として使用されているものだそうです。

 

このお薬は粉末で、水に溶かして与えます。

浸透圧により保持された水分が途中で吸収されることなく腸に届くため、大腸内の水分量が増加します。
結果、便が軟らかくなり、便の容積が増え、大腸の蠕動運動が活発になり、排便が促されます。
与える量が多すぎると下痢になると言うくらいで、副作用はほとんどないとのこと。

りゅうくんには、小さじ1/2を1日2回から始めましたが、反応が悪かったので、今は小さじ約3/4~1を同量の水で溶かして、それをちゅーる(半分)に混ぜて、1日2回与えています。

 

お薬を変えて2週間ほど経ちました。

初めは、う~~ん。効き目は前のシロップほどではないかもと思いましたが、今は良い感じです。

うんちの質感と、匂いが変わりました。

以前は、とぎれとぎれのうんちだったのが、今は小指くらいの太さではあるものの、一本(15~20cmくらい)のうんちが1日に1~2回出ます。(嬉しくて思わず写真を撮りました。ここには載せられないけど😅)

軟らかめの粘土状と言った感じです。

スルっと出るのだと思います。

 

お薬を1回分ずつ小分けにしたり、水で溶かしたり、シロップに比べたらひと手間ありますが、お薬代は1ヶ月5000円程度で、以前の半額以下です。

ペット保険の1疾病あたりの上限額を使い切ってしまったので、助かります。

 

どうしても出ない時は、シロップも併用します。

りゅうくんにストレスは大敵のため、できるだけストレスがかからないように対応していこうと思います。

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございましたm(_ _)m