2年前の5月にひたちなか海浜公園にネモフィラを見にいった後、都区内でもネモフィラが見られることを知りました。

昨春は父のことで慌ただしかったので、今年は是非!ということで、先ずは日比谷公園から。


🌷紅白のチューリップとネモフィラの青のコラボが素敵でした✨️
(しかし、一面のネモフィラ というわけではなく、一部の花壇のみ)
🪻写生をしている方が多く見られました🎨
(絵が上手な方が羨ましぃ〜🙂)

東京都が税金の無駄遣いをしている噴水工事です⛲️
🌺壁面には花が植えられていましたが、今までの日比谷公園で良かったのでは⋯?


その後、西日暮里に出て、日暮里・舎人ライナーに乗って舎人公園駅へ 🚃

西日暮里・舎人ライナーは何度も乗ってますが、舎人公園駅で下車したのは初めて。
ですから、舎人公園も初めてです 🌿
🌃夜はライトアップされるようで、いつか夜に来園したいと思いました ✨️

🚪どこでもドア?がありました。
🌸遅咲きの桜は、八重桜でしょうか?





こちらの舎人公園は、東京都がネモフィラを一面に植えて、観光地化したそうです。



大きな池もあり、カラス・亀・鴨がいました。
釣りをしている人もいましたが、こちらでも写生をしている人が多くいました 🖼️


西日暮里でランチして、午後は明治大学博物館で、企画展「進化する信楽焼の『伝統』」を見学 👀


彦根に2年間住んだこともあり、甲賀市在住の友人に信楽の里に連れていってもらったこともあり、信楽焼を期待して行ったのですが、あまりにも展示品が少なくがっかりでした 😰
(友人宅の玄関に置いてある1m程の信楽狸サンが懐かしいわ)

明治大学博物館の常設展示[商品・刑事・考古]と「阿久悠記念館」は以前にじっくり見学してあるので、今回はパスしました。


⛪️東京復活大聖堂(聖ニコライ堂)は写真だけで、内部を見学してません 😣
初めて近くで見ました。素敵な建築物ですね。


最後は渋谷に出て、ランニングシューズを購入 👟👟

今 使用中のシューズがダメになる頃、マラソンの引退を考えていたのですが、少し延長することにしました 😁

それで、店員さんに勧められ、練習用というより大会用を買ってしまいました。試し履きしてみたら、凄く軽くて走りやすそうで、気に入ってしまいました。

今更、自己ベストが出るわけでもないのにね…… 🏃‍♀️