🚞岐阜駅には何度か下車したこともあり、金ピカの織田信長にもお会いしてます。



先ずはバスに乗って、メモリアルセンターへ🚌

明日のハーフマラソンの事前受付です。
既に、スタート位置が準備されていました。


明日は真夏日の予報☀
トラックを無事に駆け抜けることができますように…… 🏃‍♀



Qちゃんがスポンサーの時計を売っていました⌚

 
とても気さくに声掛けしていて、時計を購入したお客様とツーショットで写真を撮ってました📷

笑顔が素敵です🥰



場内にあるモニュメントです。



メモリアルセンターまで来たついでに、金華山に上れそうなので、行ってみることにしました。


🚃東海道本線に乗車して岐阜を通過する度に、いつか岐阜城まで行きたいと思っていました。

🏯念願がようやく叶います。




メモリアルセンターから歩いて、長良川を渡りました。



岐阜公園入口には、やはり織田信長です。



登山はせず、ロープウェイで上ります🚡



直ぐに三重塔が左手に見えました。


🚡ロープウェイを降りて、何段も石段を上って、ようやくここまで辿り着きました。


まだまだ上って、城内へ🏯

織田信長です。


🏯岐阜城からの眺望は素晴らしいけれど、曇り空なので映えません📷



隣りに川が見えるのが、犬山城の雰囲気に似てますね🏯


細かい石垣でした。

  


ロープウェイ駅近くの展望台からの眺めも良かったです。




🚡ロープウェイがこちらに来ます。



甘食パンのような山がいっぱいありました⛰




明日は完走できますように …… 🏃‍♀