都区内にある閻魔様を巡ってきました。 



🚇先ずは、新高円寺にある長延寺 華徳院へ。



力強い閻魔様って感じです。


🚇次は、新宿御苑前の浄土宗 太宗寺へ。



内藤新宿のつけひも閻魔様。
都内最大の大王像だそうです。


🚇次は清澄白河まで行ったら、深川のトイレが素晴らしい〜🚻
中には入りませんでした。



ランチは深川飯を…🍚



閻魔巡りに関係ありませんが、深川江戸資料館に寄り道しました。



特に深川の歴史に興味はありませんが(失礼!)、バブル期に建てられた資料館のようで、贅沢に再現されていました。


次は、真言宗豊山派 賢臺山 法乗院 ゑんま堂へ。


ハイテクな閻魔様。
閻魔様の手前に19のご祈願のお賽銭を投入する所があり、そこにお賽銭を入れると光ります。
商売繁盛、がん封じ、うそ封じ、ぼけ封じ、縁結び、夫婦円満、学業成就、いじめ除け、財福開運、祈願成就、交通安全 等、色々好みに応じてお賽銭を入れられました。


 深川不動堂はとても賑わっていました。




隣りの富岡八幡宮にも寄りました。



さすが立派ですね。


伊能忠敬が測量に旅立つ時は、富岡八幡宮にお参りをしたそうです。


🚇今度は神楽坂に出て、牛込総鎮守 赤城神社へ。




狛狗がデフォルメされていて、とても可愛いです。


次は、薬龍山光圓寺 正藏院へ。



普通の民家のようなお寺。
玄関をそぉ〜っと開けると、正面に閻魔様が鎮座していました。


閻魔様は怖い印象がありましたが、どの閻魔様もよく見る優しいお顔をしていました。


好天に恵まれ、都区内の閻魔様にお会いでき、楽しい散策ができました。