こっちは本物 ー 「さすらいのレコードコレクター 10セントの宝物」 | ​ 観るチカラを、生きる糧に。 ー SCREEN(私設)研究所

​ 観るチカラを、生きる糧に。 ー SCREEN(私設)研究所

観る映画が、あなたの、わたしの、人生のヒントになる。
ここは、SCREEN(私設)研究所。

潜在数秘術×映画で
「観る」ことと心の関係を
映画を通して読み解いていきます。

ちょいお久しぶりのドキュメンタリー。

アメリカ全土を回って

お目当ての音を 集め続ける男の話。




・・・私自身は

レコードにも

ブルースにも

アメリカにも

こだわりも愛着も ないんですけどね


この映画、なぜかとても気になっていて。

《1》のヒントはこれだな^_^と感じ 観に行きました。




★★★★




自宅地下 軽く25,000枚を超えるコレクションの前で

葉巻をくゆらし 78回転のSPレコードを回して

ゴキゲンな音に 膝を打ち 足を踏み鳴らし 歌う

満面の笑み♪


その顔は一見趣味に打ち込む一市民」に見えるけど

彼の場合 その筋金、入り具合が違う!




ロックもヒップ・ポップも

彼にはノーサンキュー

つか「がん」とまで言い切っていらっしゃるw

ジャズでさえ 「今のはジャズじゃない」とバッサリ^_^




彼の“お目当て”は

1920年代 レコードが出回り始めた頃のアメリカン・ミュージック

レコード・ショップでなら

「ブルース」にカテゴライズされる音


ただし 彼が求めるのは

そこらのショップじゃまずお耳にかかれないものばかり


「大恐慌か戦争が 消した」という

個性溢れる“本物”


地図にも載らない道を 愛車を走らせ

自身の 鼻と目と耳で探し出す




☆☆☆☆★




独立心旺盛で 資料がありそうな 国の施設(議会図書館とか)には頼らない

金に任せて買い漁る、でもない




自宅をラジオ局に 好きな曲を流す

お役人が登場しても 意に介さず^_^

彼らが真面目くさった顔で言ったのだろう台詞がサイコー♪^_^




「人の意見は気にしない

こっちは本物だぞ」


彼の そう言い切る笑顔には

隣の椅子の上で 気持ちよさげに眠る猫みたいに

気負いもなければ虚栄もない

ただやり切るぞ。だけ


いいお年、のはずだが

まったくそうは見えないところが素敵♪




この顔見て~(´∀`*)



(写真はサイトからお借りしました)

公式サイト

https://www.sasurai-record.info/





誰かに似てる。

そう、「グレイテスト・ショーマン」の、ヒュー・ジャックマン演じるPT・バーナム

フリークス達に 自分だけの価値を見つけ、拾い集めてく姿

どこにもない《1》を

どうだ!と見せつけてくトコロ


そこに他者の評価は 必要なくて。




家族がインタビューに答えて言う

「最近になって このコレクションこそがアメリカ史だってわかったわ」

・・・家族にすら 理解など不能なわけよね

ン十年続けて 誰かが映画撮りにやってくるまでになって

こんな台詞が出るわけですから^_^




《1》は本能の数字

始まりであり 混じり気のない「個」

そこから 他者を知り 向かい合い交じり合い 己を知ってく

その中で己がよくわからなくなるのも当然で

その時、頼りになるのは自身が持つ感覚

コレだ!と言い切れる「何か」なの


彼はそれと“常時接続”なのでしょうね

だから迷いなどない。

(たとえ迷っても また繋がるから 言い切れる)




原題の「DESPELATE MAN BLUES

何者でもなく彼、ジョー・バザード自身のブルースなのね(´∀`*)


(もう一度、画像は公式サイトよりお借りしました〜お顔拝見^ ^

公式サイト

https://www.sasurai-record.info/




数秘1がよくわからん、という人は多い。


本能の《1》を 思考で考えてもムダで

感じるしかない。

映画は究極どれも《1》、だけど特にこの映画は

素晴らしく清々しいほどに《1》を感じさせてくれる。

違う言葉で言うなら「熱」だね^_^




そうか♪

ブルースは《1》の賛歌か(´∀`*)




それも、数の仕合わせ。




★★★☆☆



《かずの葉の庭》主宰

|★|高橋 早苗Facebook