ジブリ作品好きです
その中でも、繰り返し観たくなる作品と
ある程度観たら もう観ない作品があります。
繰り返し観るのは
「ラピュタ」「ナウシカ」「紅の豚」「魔女の宅急便」「ポニョ」「もののけ姫」「ハウル」辺り
(トトロは、遠ざかりつつあるなぁ)
で、観るんだけど「ここまで観れば(私的)終了~」
が多いのも実はジブリ作品で^_^
私にとっての「天空の城ラピュタ」は
フラップター大活躍の
「最後のチャンスだ すり抜けながらかっさらえー!」
・・・プラス煙幕で終了~。なのよね
二人が海賊船に乗り込んじゃったらもう どうでもいいというか
ラピュタを見つけちゃうと さらにもう
どうでもよくなっちゃうというか。
「風の谷のナウシカ」は
「あーあ なんてやつだよ みーんな 殺しちまいやがった」がピークで
そうだな、せいぜい“酸の海”のシーン
王蟲の「やさしい子」辺りまでだし
「となりのトトロ」は
庭に植えた木の実の
成長シュミレーションみたいな あの夢
「紅の豚」は
ピッコロ社倉庫から 狂気のテスト(いや本番!)飛行と
アジトの夜 ポルコのお話“雲の平原”だよね
「魔女の宅急便」は
“人質”ジジ 差し出し作戦と 救出作戦と
(言いづらっ!早口言葉かw)
デッキブラシにひとこと指令「飛べ」
「もののけ姫」は
美輪モロ「黙れ小僧!」でしょ やっぱり( ´∀`)
「ハウルの動く城」に至っては
城の戸口にある回転式ドアノブ!
↑もはやシーンでも台詞でもないといふw
(頑張って?うまし糧!朝食シーンまでかな)
…要は 物語のクライマックス前に
私的クライマックスが 来ちゃうんですわ
だから ラストシーンもエンドロールも
・・・とっくに デザート食べ終わりましたが何か? みたいになるのね
“ジブリがいっぱい”ならぬ、おなかがいっぱい
なんでだろ?と考えた
・・・人間がいないのよ。
ラピュタは
木の根と 石と ロボットしかいないじゃない?
王蟲もテイダラボッチも 興味あるけど
あーんまし興味ない。
空の男(人と豚ね)同士の一騎討ちも
始まっちゃうと そんなに心惹かれない
夢のシーンも
ある意味 人がいないと見てとれる。
動く城はキョーミあるけど
ソフィーがハウルから離れないのは もう分かってるから
魔法使いさんたちの すったもんだは やっぱりどーでもよくて。
人がリアルに 感情のままに動く姿や
あーでもない こーでもないと
ケンケンガクガク やってる姿が 一番面白いんだよね。
そこで
何を感じてるんだろう このキャラ、とか
私が そこに反応してるのは なぜだろう?みたいなところを
一番味わってるのね^^
いろんなこと感じてる
人間が好きなんです(わたし自身含め)
だったら、人間オンリーな
「火垂るの墓」や「おもいでぽろぽろ」や「耳をすませば」の方がよくね?となりますが そちらはもっと興味がない(!)
…人間しかいない世界じゃ 満足しないんだなぁ。
自然も含め、異界や異種異物のある世界で 人間がどーたらこーたらしてるのが面白いのよね。
腐海の謎を解きたい ユパや
人間たちの中で修行する キキ
毒に喰われながら 旅をしてくアシタカみたいにね。
世の中はGW
気になる作品を もう一度
じっくり観るのも一興ですね(´∀`*)
それも、数の仕合わせ。
★★★☆☆
【数の仕合わせ 数秘セッション】5月スケジュール
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d52aaa3e568174
【てるまえ会】次回は5/8(火)開催
https://www.facebook.com/events/357165341439112/?ti=icl
【かずの葉Cafe】(準備中)
《かずの葉の庭》主宰
|★|高橋 早苗Facebook
