40代の人生リデザイン!「無理なく続く」複業デザインコンシェルジュ| 織原りあ -16ページ目

40代の人生リデザイン!「無理なく続く」複業デザインコンシェルジュ| 織原りあ

今の安定も未来の自分らしさも諦めない。眠っている資格や経験は定年後の30年を彩るギフト♡根性論や難しいノウハウは不要♪忙しい40代女性へ、会社に依存せず「無理なく続く」複業の始め方と、心に余白を生む人生の設計図をお届けします。

 

 

 

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織原りあです♡

 

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「自分の『強み』を活かして複業を

 始めたいけど、『弱み』ばかりが

 気になってしまう…」

 

「『差別化しろ』って言われるけど、

 特別な成功体験はないし、何を

 武器にしたらいいの?」

 

そう言って、自分の足りないところに

ばかり目を向けていませんか?

 

大丈夫です!

 

あなたの個性は、「強み」と「弱み」の2つを

掛け合わせることで、誰にも真似できない

最強の武器になります。

 

起業でも使う「SWOT分析」という考え方を、

あなたにもできるシンプルな方法で

お話ししますね。

 

 

  弱みは消さなくていい!最高の「個性」になる

 

私たちは、自分の弱みを「消さなければいけないもの」

だと思いがちです。

 

でも、あなたの「弱み」こそが、お客様があなたに

親近感を感じる最高のタネになります。

 

弱み

 あなたの「苦手なこと」「面倒くさいと感じること」

 「過去の失敗」。


個性

この弱みが、あなたを「完璧すぎない、親しみやすい人」に

してくれます。

 

無理に弱みを隠そうとせず、この弱みをあなたの

「強み」と掛け合わせることで、お客様に

「この人なら私をわかってくれる」と思ってもらえるのです♡

 

 

  コンビニに学ぶ!「強み✕弱み」のかけ算戦略

 

会社が新しい戦略を考えるとき、よく「SWOT分析」と

いうものを使います。

 

これは、「強み」と「弱みを掛け算」して、

戦略を考える方法です。

 

例えば、市街地のコンビニを例に考えてみましょう。

 

強み(得意なこと)

 大きな道路沿いにあって、通りすがりの人が

 目に留めてもらいやすい。

 

弱み(苦手なこと)

 地代が高くて、広い駐車場が作れない。

 

この2つを掛け算します。

 

「駐車場が狭いから、車で来る人は少ないな」

  

「だったら、一度でたくさん買ってもらうより、

出先で買い足ししたくなるもの(飲み物やお菓子など)を

充実させよう!」

 

というように、「弱み」があるからこそ、「強み」を

活かした独自のアイデア(差別化)が生まれるのです!

 

 

   あなたの「弱み」を「強み」に変える魔法

 

このコンビニの考え方を、あなたにも当てはめてみましょう。

 

あなたの「弱み」

 「SNSでの発信が苦手」「複雑な計算が苦手」

 「昔、一つのことに集中できなかった」

 

あなたの「強み」

 「人見知りだけど、一対一の相談は得意」

 「数字は苦手だけど、人に教えるのは得意」

 「たくさんの仕事を経験してきた」

 

【かけ算の例】

「SNSが苦手」×「一対一の相談は得意」

= SNS集客ではなく、紹介や個別の無料相談だけで

集客するという、あなただけのオリジナルな方法が生まれます。

 

「差別化しよう!」と意気込むのではなく、

自分の強みと弱みを並べて、シンプルに掛け算してみる。

 

それが、お客様に「この人は私にピッタリだ!」と

感じてもらうための、あなただけのオリジナリティになるのです♡

 

 

  遊び心を結果に変える、あなたのかけ算

 

まずは、あなた自身の「強み」と「弱み」を把握する

ことから始めてみましょう!

 

あなたの「弱み(苦手なこと、嫌な経験)」と、

「強み(褒められたこと、簡単にできること)」を

一つずつ書き出してみましょう。

 

この2つを無理やり組み合わせてみて、どんなユニークな

メニューが生まれそうか想像してみてください。

 

例:「料理が苦手」×「レシピ作りは好き」

→「料理が苦手な人専門の、たった3工程レシピサービス」

 

もし、「自分の弱みが、本当に強みになるの?」と疑問を

感じたなら、それはまだ「自分だけの魅力」を掘り下げる

段階かもしれません。

 

お一人で抱え込まず、いつでもメッセージをください☺

 

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「商品を作りたいけど、私には

 特別な成功体験なんてないから…」

 

「起業塾で『差別化しろ』と言われたけど、

 どんなキャラを作ればいいの?」

 

そう言って、自分の「普通」の部分を

隠そうとしていませんか?

 

大丈夫です!

 

誰もが認める「すごい成功」がなくても、

あなたは選ばれます。

 

なぜなら、あなたが乗り越えてきた

「ネガティブな経験」こそが、AIにも

真似できない最強の武器になるからです♡

 

今回は、あなたの過去の経験を活かし、

「この人にお願いしたい」と心を動かす

メニューの作り方をお話しします。

 

 

 

 

  お客様は「すごい人」より「寄り添ってくれる人」を選ぶ

 

あなたが何かを学ぼう、解決しようと

お金を払うとき、何を基準に人を選びますか?

 

① もともと何でもできる

 「有名大学主席卒業」の講師

 

② もともと苦手だったけど、努力と

 工夫で成功した「乗り越え経験者」の講師

 

①を選ぶ人は、「権威性(ブランド)」にお金を払います。

でも、このブログを読んでいる多くの人が

求めるのは、②の「共感」と「結果」ではないでしょうか?

 

お客様は、「自分の痛みをわかってくれる人」に

心を開きます。あなたのネガティブな経験は、

まさにその共感を呼ぶための宝物なのです♡

 

 

  ネガティブな経験を「最強の武器」に変えるヒント

 

 

あなたの人生の中で、こんな「大変だったこと」はありませんか?

  • ダイエットが続かなかった苦労

  • 親との関係がギクシャクした時期

  • 育児が大変で、心が折れそうになったこと

  • 病気を経験して、働き方を変えたこと

これらの「大変な経験」を、あなたがどう乗り越えたか

(または、どう上手くやり過ごしてきたか)という

生き方こそが、他にはないあなたの差別化の

ポイントになります。

 

【なぜネガティブが武器になるか】

「もともとできた人」には、「なぜできないのか」という

悩みがわかりません。

 

でも、「私にもそういう辛い時期があったよ」と

言ってくれる人には、安心して相談できます。

 

 

  「乗り越えた私」をコンセプトに組み込む魔法

 

あなたのメニューに、過去の経験を組み込むことが、

お客様から選ばれるための「嘘のないキャラ」

になります。

 

私の場合も、親と仲が悪く進学を諦めたという

負の経験がスタートでした。でも、その経験があったからこそ、

「ひとつの道に依存せず、わくわくする方にしか進まない」

という、ブレない複業スタイルが生まれました。

 

大切なのは、以下の2つのルールです。

 

①無理してポジティブにしない

 まだ心が癒えていない傷を無理に使う必要は

 ありません。「今は解決していないけど、

 向き合っても傷つかない程度には癒えているもの」

 を使うのが鉄則です。

 

②真剣に向き合う

 あなたのネガティブな経験に真剣に向き合って

 コンセプトにした分、お客様もあなたのサービスに

 真剣に向き合ってくれます。

 

「良くも悪くも自分を形成しているもの」をコンセプト

にすると、AIには真似できない、あなただけの

「人柄で選ばれる魅力」が生まれるのです♡

 

 

  経験を結果に変える、あなたの光

 

あなたの人生で、「あの時は辛かったけれど、

今となっては笑える」と思える、ネガティブな経験を

一つだけ書き出してみましょう。

 

そして、その経験から、「私は人にどんな

アドバイスができるだろうか?」と考えてみてください。

 

(例:大変だったダイエットの経験から、

 忙しい40代でも続けられる「無理しない食事法」を

 教えられるなど)

 

もし、「この経験は、メニューに使えるかな?」と相談

したいことがあれば、お一人で抱え込まず、

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「自分のサービスに値段をつけるとき、

 つい『安すぎかな?』と不安になる…」

「『私なんかが、こんな高い値段を

 つけていいのかな…』と、半額にして

 しまうことがある…」

そう言って、値付けのたびに自信を

なくしていませんか?

真面目な人ほど、自分のサービスを安く

見てしまいがちです。

 

でも、あなたのサービスを安くすることは、

あなたの価値を半額にしてしまうのと

同じことです。

今回は、安売りを卒業し、自信を持って

「これでお願いします!」と言えるようになる、

魔法のような値付けのルールをお話しします。

 

 

  

値付けの罠!「時給計算」をやめる

 

あなたがサービスを安くしてしまう

一番の原因は、「時間を基準に考えるクセ」が

ついているからです!

 

ダメな考え方

 「この作業に2時間かかったから、

 時給2,000円で4,000円かな…」
 

✔この考え方の問題点

あなたがこれまでに勉強した時間、

経験を積んだ時間、サービス提供で

お客様にもたらす未来の価値が、

すべて無視されています。

あなたの値段は、「どれだけ時間を

かけたか」ではなく、「お客様の未来を

どれだけよくできるか」で決めましょう!

 

 魔法のルール:値段を3つに分けて「選んでもらう」
 

「これ!」とひとつの値段だけを出すのは、

あなたもお客様も不安になります。

 

そこで、「お客様に選んでもらう」ための

3つのプランを用意する魔法を使ってみましょう。

【松竹梅のプランの考え方】

・竹(メイン)

あなたが一番自信を持って提供できる、

おすすめのサービス。

 

  多くの人に買ってほしい「あなたの主役」の値段。 
 

・松(ハイエンド)

竹に加えて、「特別なサポート」や

「手間をかけない工夫」をプラスしたもの。

 

 「松」があることで、「竹」が安く見える

魔法がかかります。 


・梅(エントリー)

「お試し」や「最初の体験」として、

とても簡単に始められるサービス。

 

 「梅」があることで、初めてのお客様が

不安なく一歩踏み出しやすくなります。 

こうやって値段を分けることで、お客様は

「安いか高いか」ではなく、「どのサービスが

私に一番合うか」という楽しい選び方を

するようになります♪

 

 

  

「自信がない」を「理由」に変えるマインド

 

それでも「自信がない…」と感じる時は、

お客様にあなたの値段の「理由」を

伝えてみましょう。

「理由」を伝える例
    悪い例:「時間がかかったので、この値段です。」
    良い例:「この価格には、あなたがこれから1年間、

                     時間とムダな努力をせずに済む『最短ルート』

                     が含まれています。」

あなたのサービスは、お客様の時間や

心のモヤモヤを解決する「賢い投資」である

ことを伝えてください。

 

そうすれば、あなたは胸を張って、自分の

価値にふさわしい値段をつけられるように

なります♪

 

  
遊び心を結果に変える、値付けの魔法


安売りを卒業し、自分の価値を認めることが

複業を楽しく長く続けるための秘訣です。

あなたが提供したいサービスをひとつ選び、

「松竹梅」の3つのプランに分けてみましょう。
 

「松」プランの値段は、あなたが

「ちょっと高すぎかな?」と感じるくらいの、

一番高い値段をつけてみてください。

もし、「プランの内容の作り方や、値段の

伝え方に自信がない…」と感じたなら、それは

まだ「値付け」の設計が必要です。

 

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「起業してみたいけど、売れる商品って

 どうやって作ったらいいの?」

 

「私には特別な商品を作るアイデアが

 ないから、無理かも…」

 

そう言って、商品設計の難しさに

立ち止まっていませんか?

 

大丈夫です!

商品作りは、難しく考える必要はありません。

 

それは、「あなたの得意」を「誰かの助け」

に変える、たった4つの質問に答える

ゲームのようなものです。

 

今回は、あなただけの「選ばれる商品」を

作るための、「基本のキ」となるシンプルな

ステップをお話しします。

 


 

 

  失敗しない商品設計は「誰を助けるか」から始まる

 

商品が売れない原因のほとんどは、

「誰に何を届けたいか」がハッキリ

していないことです。

 

あなたが持つ知識や経験を、ただ並べる

だけでは商品は生まれません。

 

「誰かの困りごとを解決したい!」という

気持ちから、すべてが始まります。

 

この4つの質問が定まらないと、お客様に

あなたの声が届きません。

 

たとえ商品が売れても、「思っていたのと違う…」

と満足してもらえないことにつながります

 

 

  あなただけの「売れる商品」を作る4つの質問

 

さあ、あなたもこの4つの質問に

答えてみましょう。

 

質問①:ヒーローになれること 

一番最初に考えること。

 

それは、誰の、どんな「困った!」を

救いたいですか?

 

わたしの場合→40代で新しいキャリアに

 不安を感じている女性の、

 「どう始めていいかわからない」

 という困りごと。

 

質問②:お助けスキル

 その人が困りごとを解決するために

 何が一番必要?

 

わたしのお客様の場合→不安を乗り越えて行動するための、

 「自信」と「具体的なルート」

 

質問③:あなたの力

 あなたは、その「必要なもの」の中で、

 何を提供できますか? 

 

わたしの場合→持っているPCスキル、心理学の

 知識、過去の失敗経験など

 

質問④:違い

 他の人のサービスと比べて、あなたの特別な

 ところはどこですか? 

 

わたしの場合→現役で複業していること、

 心理系資格も持っていること、長年の複業経験、

 経験職種の幅広さから、相手に合わせて

 タスクをカスタムリメイクできること。

 

あなたに置き換えてイメージできていますか?

 

 

  私の「商品」は、この4つの質問でできています

 

私自身も、この4つの質問をいつも大切に

しています。

 

私の場合は、「40代からの人生の選択肢を

増やしたい」という方を助けるために活動しています。

 

そのために、「雇用されながらでも確実に起業準備

するためのメンタル作りと、仕組み化を楽にする

ツールの提案」を提供しているのです。

 

わたしの活動の根底にあるものはすべて、

「自分の人生のデザインを、自分で描いて

楽しめる人を増やしたい」という

使命で繋がっています。

 

メンタルトレーニングをしているうちに

「いますぐ副業から始めてみたい!」となる方もいれば、

今は育児や家族のことで手いっぱいの方もいます。

 

どんな状況の方でも、このシンプルな設計で

未来の選択肢を増やしていっていますよ。

 

 

  遊び心を結果に変える、商品作りの魔法

◆あなたが過去に、誰かから「助けてくれて

 ありがとう!」と言われた出来事をひとつ

 思い出してください。

 

◆そのとき、あなたは質問①の「ヒーローに

 なれること」でどんな「困った!」を

 救いましたか?

 

例:「仕事の資料作りが遅くて困った!」を解決したなど

 

もし、「私が助けられる『ヒーロー』って、誰だろう?」

と悩んだら、それはまだ「自分の強み」の発見が

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「複業でお小遣いが少し増えてきたけど、

 税金ってなんだか難しそう…」

 

「確定申告って聞くとゾッとする。知らない

 うちに損してたらどうしよう…」

 

そう言って、収入が増える嬉しい気持ちの裏で、

税金のことばかりが不安になっていませんか?

 

お金を自分で稼ぐなら、「税金のルール」を

知っておくことが、将来あなたが損をしない

ための、一番賢い行動です。

 

今回は、あなたが安心して複業を続けられるよう、

税金のシンプルなルールを、お届けします。

 


 

 

 1複業家が絶対知っておくべき「20万円の壁」

 

会社で働いていると、税金の手続きは全部会社が

やってくれるので、あなたは安心ですよね。

 

でも、複業で自分で収入を得た場合、

特別なルールがあります。

 

それは、「副業のもうけが、1年で20万円を超えたら、

自分で税務署に報告しなきゃいけないよ」というルールです。

 

もうけ(所得)とは?

 複業で入ってきたお金(売上)から、複業の

ために使ったお金(経費)を引いた、残った

お金のことです。

 

ざっくり計算

 毎月1万7千円くらい(コーヒー代くらい!)の

もうけがあるなら、1年で20万円を超えて

しまう計算になります。

 

「まだ少ないからいいや」と放っておくと、

後から「罰金(無申告加算税)」のようなものが

加わって、余分な税金を払うことになりますガーン

 

知らない間に損しないよう、この「20万円の壁」は

しっかり覚えておきましょう。

 

 

   知っておけば怖くない!経費を「味方」にする賢いルール

 

確定申告は、*「納める税金を安くする工夫(節税)」

ができるチャンスでもあります。

 

そのための魔法の言葉が「経費」です。

 

経費とは?

 複業のために使ったお金は、あなたの「もうけ」を

計算するときに引くことができます。

もうけが小さくなると、払う税金も安くなる

という仕組みです。

 

【経費にできるもの(例)】

・複業で使うパソコンやスマホ代

・お客さんと会うための電車代やバス代

・もっと勉強するための本代や講座の費用

・「仕事のために必要だ」と説明できるなら、

 仕事用の洋服代なども経費にできます!

 

正しいルールで経費をしっかり集めておくことは、

あなたが損をしないための、賢い複業の心得です。

 

業種によって認められるものは違うので

詳しい情報は専門家に相談してみましょう!

 

  「経理が苦手…」を解決する安心の魔法

 

「お金の計算は苦手!」という方も大丈夫。

いくつかの安心できる解決方法があります。

 

 

アプリを使う

弥生やfreeeなどの簡単な会計アプリを使うと、

レシートをスマホで撮るだけで、計算を

助けてくれます。

 

 

プロに聞く

信頼できる税理士さんに相談するのが一番安心です。

 

相談だけなら無料で対応してくれる税理士さんも

多いので、困る前に一度プロに頼ってみましょう。

 

また、会社員と個人事業主(青色申告)のように

複数の働き方を持つ場合も、専門家に聞けば、

あなただけの最適な申告方法を教えてもらえます♡

 

 

  遊び心を結果に変える、お金の魔法

 

お金への不安をなくして、安心して複業を楽しみましょう。

 

①あなたの複業のために、一番お金がかかっている

 ものを一つだけ思い浮かべてみましょう。

 (例:ノートパソコン、新しいスマホ、講座の参加費など)

 

②それを手帳に書いて、「これはムダ使い?

 それとも将来の自分への投資?」と自分に

 問いかけてみましょう。

 

もし、「私の収入は20万円を超えそうかな?」

「どんなものなら経費になるの?」ともっと

詳しく知りたいと感じたなら、それはまだ

「損しないルール」をもっと学ぶ時かもしれません。

 

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