「自分の『強み』を活かして複業を
始めたいけど、『弱み』ばかりが
気になってしまう…」
「『差別化しろ』って言われるけど、
特別な成功体験はないし、何を
武器にしたらいいの?」
そう言って、自分の足りないところに
ばかり目を向けていませんか?
大丈夫です!
あなたの個性は、「強み」と「弱み」の2つを
掛け合わせることで、誰にも真似できない
最強の武器になります。
起業でも使う「SWOT分析」という考え方を、
あなたにもできるシンプルな方法で
お話ししますね。
弱みは消さなくていい!最高の「個性」になる
私たちは、自分の弱みを「消さなければいけないもの」
だと思いがちです。
でも、あなたの「弱み」こそが、お客様があなたに
親近感を感じる最高のタネになります。
弱み
あなたの「苦手なこと」「面倒くさいと感じること」
「過去の失敗」。
個性
この弱みが、あなたを「完璧すぎない、親しみやすい人」に
してくれます。
無理に弱みを隠そうとせず、この弱みをあなたの
「強み」と掛け合わせることで、お客様に
「この人なら私をわかってくれる」と思ってもらえるのです♡
コンビニに学ぶ!「強み✕弱み」のかけ算戦略
会社が新しい戦略を考えるとき、よく「SWOT分析」と
いうものを使います。
これは、「強み」と「弱みを掛け算」して、
戦略を考える方法です。
例えば、市街地のコンビニを例に考えてみましょう。
強み(得意なこと)
大きな道路沿いにあって、通りすがりの人が
目に留めてもらいやすい。
弱み(苦手なこと)
地代が高くて、広い駐車場が作れない。
この2つを掛け算します。
「駐車場が狭いから、車で来る人は少ないな」
↓
「だったら、一度でたくさん買ってもらうより、
出先で買い足ししたくなるもの(飲み物やお菓子など)を
充実させよう!」
というように、「弱み」があるからこそ、「強み」を
活かした独自のアイデア(差別化)が生まれるのです!
あなたの「弱み」を「強み」に変える魔法
このコンビニの考え方を、あなたにも当てはめてみましょう。
あなたの「弱み」
「SNSでの発信が苦手」「複雑な計算が苦手」
「昔、一つのことに集中できなかった」
あなたの「強み」
「人見知りだけど、一対一の相談は得意」
「数字は苦手だけど、人に教えるのは得意」
「たくさんの仕事を経験してきた」
【かけ算の例】
「SNSが苦手」×「一対一の相談は得意」
= SNS集客ではなく、紹介や個別の無料相談だけで
集客するという、あなただけのオリジナルな方法が生まれます。
「差別化しよう!」と意気込むのではなく、
自分の強みと弱みを並べて、シンプルに掛け算してみる。
それが、お客様に「この人は私にピッタリだ!」と
感じてもらうための、あなただけのオリジナリティになるのです♡
遊び心を結果に変える、あなたのかけ算
まずは、あなた自身の「強み」と「弱み」を把握する
ことから始めてみましょう!
あなたの「弱み(苦手なこと、嫌な経験)」と、
「強み(褒められたこと、簡単にできること)」を
一つずつ書き出してみましょう。
この2つを無理やり組み合わせてみて、どんなユニークな
メニューが生まれそうか想像してみてください。
例:「料理が苦手」×「レシピ作りは好き」
→「料理が苦手な人専門の、たった3工程レシピサービス」
もし、「自分の弱みが、本当に強みになるの?」と疑問を
感じたなら、それはまだ「自分だけの魅力」を掘り下げる
段階かもしれません。
お一人で抱え込まず、いつでもメッセージをください☺
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