【弱みが最高の武器に!】自分だけの魅力を生む「強みと弱みのかけ算」 | 40代の人生リデザイン!「無理なく続く」複業デザインコンシェルジュ| 織原りあ

40代の人生リデザイン!「無理なく続く」複業デザインコンシェルジュ| 織原りあ

今の安定も未来の自分らしさも諦めない。眠っている資格や経験は定年後の30年を彩るギフト♡根性論や難しいノウハウは不要♪忙しい40代女性へ、会社に依存せず「無理なく続く」複業の始め方と、心に余白を生む人生の設計図をお届けします。

 

 

 

ないものはつくればいい!

 

その眠っている資格を

複業に変えて

やりがい・居場所・収入の柱を増やしませんか?

 

人生の選択肢を増やす

コンテンツプロデューサー

 

織原りあです♡

 

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「自分の『強み』を活かして複業を

 始めたいけど、『弱み』ばかりが

 気になってしまう…」

 

「『差別化しろ』って言われるけど、

 特別な成功体験はないし、何を

 武器にしたらいいの?」

 

そう言って、自分の足りないところに

ばかり目を向けていませんか?

 

大丈夫です!

 

あなたの個性は、「強み」と「弱み」の2つを

掛け合わせることで、誰にも真似できない

最強の武器になります。

 

起業でも使う「SWOT分析」という考え方を、

あなたにもできるシンプルな方法で

お話ししますね。

 

 

  弱みは消さなくていい!最高の「個性」になる

 

私たちは、自分の弱みを「消さなければいけないもの」

だと思いがちです。

 

でも、あなたの「弱み」こそが、お客様があなたに

親近感を感じる最高のタネになります。

 

弱み

 あなたの「苦手なこと」「面倒くさいと感じること」

 「過去の失敗」。


個性

この弱みが、あなたを「完璧すぎない、親しみやすい人」に

してくれます。

 

無理に弱みを隠そうとせず、この弱みをあなたの

「強み」と掛け合わせることで、お客様に

「この人なら私をわかってくれる」と思ってもらえるのです♡

 

 

  コンビニに学ぶ!「強み✕弱み」のかけ算戦略

 

会社が新しい戦略を考えるとき、よく「SWOT分析」と

いうものを使います。

 

これは、「強み」と「弱みを掛け算」して、

戦略を考える方法です。

 

例えば、市街地のコンビニを例に考えてみましょう。

 

強み(得意なこと)

 大きな道路沿いにあって、通りすがりの人が

 目に留めてもらいやすい。

 

弱み(苦手なこと)

 地代が高くて、広い駐車場が作れない。

 

この2つを掛け算します。

 

「駐車場が狭いから、車で来る人は少ないな」

  

「だったら、一度でたくさん買ってもらうより、

出先で買い足ししたくなるもの(飲み物やお菓子など)を

充実させよう!」

 

というように、「弱み」があるからこそ、「強み」を

活かした独自のアイデア(差別化)が生まれるのです!

 

 

   あなたの「弱み」を「強み」に変える魔法

 

このコンビニの考え方を、あなたにも当てはめてみましょう。

 

あなたの「弱み」

 「SNSでの発信が苦手」「複雑な計算が苦手」

 「昔、一つのことに集中できなかった」

 

あなたの「強み」

 「人見知りだけど、一対一の相談は得意」

 「数字は苦手だけど、人に教えるのは得意」

 「たくさんの仕事を経験してきた」

 

【かけ算の例】

「SNSが苦手」×「一対一の相談は得意」

= SNS集客ではなく、紹介や個別の無料相談だけで

集客するという、あなただけのオリジナルな方法が生まれます。

 

「差別化しよう!」と意気込むのではなく、

自分の強みと弱みを並べて、シンプルに掛け算してみる。

 

それが、お客様に「この人は私にピッタリだ!」と

感じてもらうための、あなただけのオリジナリティになるのです♡

 

 

  遊び心を結果に変える、あなたのかけ算

 

まずは、あなた自身の「強み」と「弱み」を把握する

ことから始めてみましょう!

 

あなたの「弱み(苦手なこと、嫌な経験)」と、

「強み(褒められたこと、簡単にできること)」を

一つずつ書き出してみましょう。

 

この2つを無理やり組み合わせてみて、どんなユニークな

メニューが生まれそうか想像してみてください。

 

例:「料理が苦手」×「レシピ作りは好き」

→「料理が苦手な人専門の、たった3工程レシピサービス」

 

もし、「自分の弱みが、本当に強みになるの?」と疑問を

感じたなら、それはまだ「自分だけの魅力」を掘り下げる

段階かもしれません。

 

お一人で抱え込まず、いつでもメッセージをください☺

 

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