今日は「百貨店の日」だそうです。
皆さんは最近、デパートでお買い物をしましたか?
デパートでよく行く売り場は?
▼本日限定!ブログスタンプ
きらびやかなショーケースを眺めるのも楽しいですが、
私が今、自分を磨くために使っているのは、
少し特別なオンライン上の場所。
ここは、店主お一人おひとりの「個性」が光る、
まるでおもちゃ箱のような素敵な百貨店。
今日は、その中の個性を活かす、
インディビジュアリティフロアで体験した、
素晴らしい学びをお話しします。
「声だけで想いを伝える」ことの難しさを感じていませんか?
私が受講したのは、ビューティーヴォイスレッスンの
椎名竜仁さんの講座です。
その名も「声別診断士(せいべつしんだんし)講座」。
私は普段、昼間のお仕事でコールセンター業務をしていますが、
お互いの顔が見えない中で、声だけで情報を伝える難しさを
日々感じながら、それでも少しでもお客様のお役に立とうと
日々精進しています。
ボイスレッスンというと「きれいな声を出すレッスン」と
想いがちですが、椎名さんのレッスンで学べるのは
コミュニケーションを変える発声と
声の捉え方なんです♡
AI時代だからこそ、大切にしたい「心の温度」
最近は、AIを使った自動音声のガイダンスや
チャット対応がとても増えていますよね。
AIが出始めた頃は「コールセンターの仕事は消える」と
言われていました。
でも、その間にもいくつかのコールセンターに関わりましたが
正直、AIで賄いきれない部分はたくさんあります。
確かに効率はいいけれど、どこか「冷たさ」を感じたり
お客様の意図と違う対応でお客様をより困らせてしまうことも。
まだまだAIが人にとって代わるのは現実的ではありません。
今回の講座で私が磨いたのは、
「相手の気持ちを受け止めながら、自分の想いを
受け取ってもらうための声」です。
-
相手が今、どんな気持ちでいるのかを声で聴く
-
「生身の人間」だからこそできる、温かな言葉を乗せる
このスキルを学んだことで、コールセンターの
お仕事はもちろん、複業コンシェルジュとして
お客様と向き合うときも、より深く寄り添えるように
なった気がします。
あなたの「声」も、立派な才能の一つです
「私には売るものなんて何もない」と悩んでいる方も、
実はあなたの「声」や「話し方」そのものが、
誰かを安心させる素晴らしい魅力になる可能性を秘めています。
声だけに限らず、ラナンキュラス百貨店には、
そんな「自分だけの個性」を大切に育てるヒントが
たくさん詰まっています。
私も、今回磨いた「声の力」を大切にしながら、
あなたの心に寄り添う複業デザインをお手伝いしていきたいと、改めて感じた一日でした。
もし、「自分の個性を磨いてみたい!」と感じた方は、
ぜひラナンキュラス百貨店を覗いてみてくださいね。
それぞれの強みを活かしながら
苦手を補い合う【ラナンキュラス百貨店】
「新たな一歩を踏み出したい」
「今の生活を少しずつ変えてみたい」
そんな方はラナンキュラス百貨店に
是非遊びにいらしてくださいね☺
◆複業コンシェルジュとしてのサポート◆
両立バランスで思い悩むあなたのためにも、
私は単なるノウハウだけでなく、
以下のようなサポートを提供しています。
・継続しやすい仕組み作り
複業コンシェルジュとして、忙しい
あなたでも無理なく続けられるよう、
両立しやすい作業パターンに整えるサポート。
・メンタルサポート
会社員としての評価や、家族とのバランスで
悩むあなたのために、メンタルトレーナーとして
心のバランスを保つサポートを提供しています。
あなたの「やりたい」を「ブレない軸」に
変えるサポートをご希望の方は、
公式LINEからお気軽にご相談くださいね👇

