「複業を始めたいけど、私には特別な
スキルがないから…」
そう思っていませんか?
でも、安心してください!
実は、あなたが普段の仕事や生活で培ってきた
スキルは、複業の場面でも十分
活かせる宝物なんです♡
今日は、複業スタート前に知っておきたい
「3つのスキル」と、それらをサポートしてくれる
「便利ツール」をご紹介します。
複業をスムーズに進めるための3つのスキル
新しく何かを学ぶ必要はありません。
まずは、持っているスキルを
磨くことから始めましょう♪
① 時間管理スキル
これは、あなたが日々家事や育児、
仕事で培ってきた、まさに最強のスキルです!
複業では、自分の時間を自分で
管理する必要があります。
・To-Doリストの作成
⇒やるべきことをリストアップする。
・スキマ時間の活用
⇒通勤時間や休憩時間など、短い時間で
できる作業を見つける。
② コミュニケーションスキル
お客様やチームの仲間と信頼関係を
築くために不可欠なスキルです。
社会人として培った、丁寧な言葉遣いや
メールのやりとりは、そのまま
複業でも活かせます。
・丁寧で分かりやすい文章を書く
⇒メールやSNSの文章は、あなたの信頼度を上げます。
・相手の意図を汲み取る力
⇒質問の裏にある真意を読み解くことで、
より良い提案ができます。
③ セルフマネジメントスキル
誰も見ていない環境で、自分の
モチベーションを保ち、
作業をやり遂げる力です。
「納期までに必ず終わらせる」
「今日はここまでやろう」
と自分で決めて実行する力は、
複業を続ける上で欠かせません!
スキルをサポートする、便利なツール
これらのスキルをさらに強化してくれる、
無料で使える便利なツールをいくつかご紹介します。
・Googleドキュメント
⇒企画書や文章作成に便利。
パソコンでもスマホでも使えます。
・Canva
⇒デザインの知識がなくても、おしゃれな
画像やチラシが簡単に作れます。
・Googleカレンダー
⇒タスクやスケジュールを管理。
家族の予定と共有もできます。
・チャットツール(LINE、Messengerなど)
⇒お客様やチームメンバーとの
やりとりに活用できます。
まずは「あるもの」から始めよう
複業を始めるにあたって、高価な機材や
専門的なスキルは必要ありません。
まずは、あなたがすでに持っている
「時間管理」「コミュニケーション」
「セルフマネジメント」の3つのスキルに
自信を持ってください!
そして、それらのスキルをサポートしてくれる
便利なツールを使いこなすことから
始めてみましょう♪
「“できた”が積み重なると、夢は自然に見えてくる」
あなたの複業は、きっと「できた!」の積み重ねで、
どんどん楽しくなっていくはずです。
個別のお問合せや質問は、公式LINEからどうぞ👇