商品はあるのに、選んでもらえない!
集客が全然できない!
ガンガン営業するのは苦手…
そんな悩みを抱えていませんか?
信頼される文章のコツ3つ
「どうしたらいいんだろう」と
悩みだしたら、いったん販売することを
忘れてみてください。
自分が商品を選ぶとき、
どんな商品を選んでいるかを
考えてみましょう。
たとえ商品が同じでも、
「なんとなくこのサービスに惹かれる」
ってありますよね?
実は、お客様に選ばれる人は
“伝え方”に心があるんです。
今回は、売り込みではなく“共感”で
伝えるコツをお伝えします🌸
① 「悩み」にフォーカスする
商品の説明より先に、
「誰に・どんな悩みに向けたものか?」
を伝えましょう。
例:
「複業に興味があるけど、
何から始めたらいいかわからないあなたへ」
こう書くだけで、「わたしのことかも…」
と自分に当てはまることは
読みたくなりませんか?
② 自分の言葉で“体験”を語る
「私も最初、誰にも反応されなくて落ち込みました」
「でも、届けてよかったって思いました」
そんな“あなたの実感”がある文章は、
読み手の心に残ります✨
③ 売り込みではなく“選択肢”として伝える
「今すぐ買ってください!」よりも、
「もしピンときたら、気軽に
声をかけてください」の方が断然安心されます。
あなたのサービスを“必要な人にとってのチャンス”
として伝えましょう!
商品の魅力は“文章”で伝わる
だからこそ、文章は「完璧に美しく」
よりも、「等身大でやさしい言葉」で
届けてみてください。
実はそれが、いちばん信頼される
伝え方なんです!
心理学や行動経済学で示される
「損をしたくない心理」をついた
手法などは乱発すると信用を無くします。
「型」をいくつか覚えたら
手法ばかりにこだわらず、
あなたらしい発信を楽しみましょう!