「6W2H」で"届けたい想い"の土台を整える | 複業で描く!好きと得意を活かす40代からの人生デザインに伴走する複業コンシェルジュ||織原りあ

複業で描く!好きと得意を活かす40代からの人生デザインに伴走する複業コンシェルジュ||織原りあ

今の会社の収入だけじゃなく「副業」もできたら安心なのに..。そんなあなたの「スキル」をお金に変えてしまいましょう!好きで取得したその資格、そのまま眠らせてしまっていませんか?残りの人生は30年以上!未来の行方はあなたの選択で変わります!

 

ないものはつくればいい!

 

その眠っている資格を

複業に変えて

やりがい・居場所・収入の柱を増やしませんか?

 

人生の選択肢を増やす

コンテンツプロデューサー

 

織原りあです♡

 

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「やりたいことはあるけど、

 何から手をつけていいかわからない…」
 

「発信や商品づくりが、“場当たり的”

 になってしまう…」

 

そんな風に感じたことはありませんか?
 

実はそれ、“土台”がないまま

走り出そうとしている状態かもしれません!

 

なんて書くと偉そうですが何を隠そう、

わたし自身が起業する時に

「ペルソナ決めましょう」と言われて

ドツボにハマった時に使った小技です💦

 

「このサービス、形になっているけど…

 そもそも誰に届けたいの?」と自分に

 ツッコミたくなるようなことがたくさんありました😅

 

でもある日、マーケティングや思考整理でよく使われる
“6W2H”という8つの視点を知ったことで、
わたしの中の言葉やサービスが

「ぐるぐる」から「すとん」に変わったんです。

 

 

そもそも“6W2H”って? 

 

よく聞く「5W1H(いつ・どこで…どうやって)」に、
「Which=どれを選ぶか」「How much=いくらで」の

2つを加えた思考のフレーム。

 

項目 意味 複業での使い方例
Why なぜやるのか    このサービスを始めようと思ったきっかけ・想い
Who 誰のために   理想のお客さま像/過去の自分/届けたい人
What 何を提供するのか   コンテンツやサービスの中身
When いつ・どんなタイミングで   受け取る人の“今”がどんなときか/届けどき
Where どこで届けるか   対面?オンライン?どのSNSで?
Which どれを選んでもらうか   複数ある中から「この人に必要なものはこれ」と選んでもらう工夫
How どうやって届けるか   ストーリー・導線・サポートの流れ
How much 価格設定/価値の伝え方   金額+どうしてその価格なのか

 

ここに当てはめていくだけで

土台の基本は作れます。

 

6W2Hで何が変わるの? 

 

実際にご自身に当てはめてみてください。

こんなことに気づきませんか?

 

🟡 サービスの「理由」がはっきりする
→ なんとなく決めた講座名や価格に、

 自信と根拠が宿っちゃう♡

 

🟡 迷った時の“判断軸”になる
→ 「この投稿、誰のため?」と立ち戻れる

 視点が生まれます♪

 

🟡 “商品以外”にも応用できる
→ 発信/イベント企画/プロフィール文 など、

 あらゆる設計に応用可能!

 

たとえばこんな使い方ができます🌷

🌟 商品設計

 「What=何を」「Which=誰に必要か」

 「How much=価格」の3つでブレなくなる

 

✍️ ブログ構成

 「Why=書く理由」「Who=誰に」

 「How=どう構成するか」で文章に芯が通る

 

💬 サービス紹介文

 「Why→What→How→価格」

 この順で整理すると読みやすくなる

 

👑 プロフィールづくり

 「Who=どんな人に出会ってほしいか」

「Why=わたしが活動を始めた理由」から

 紡ぐと共感が生まれやすい

 

言葉を整えると、“動きたくなる” 

 

複業って、「動けそうで動けない」「作れているのに自信がない」そんなモヤモヤが付きもの。
でもそれは、言葉の“土台”があいまいだから不安になるだけだったりします。

あなたの中にもうある想いを、6W2Hという“棚”に並べてみるだけで、
驚くほどスッキリして、「よし、これを届けよう」と思えるようになりますよ🍀

 

 

「6W2Hを書いてみたい!」という方に向けて、

明日はもう少し具体的に紹介しますね☺
 

 

 

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 複業のための棚卸法

 

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 サービスの作り方!

 

◆こんなにあった

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◆マーケティング豆知識

3C分析/4P分析の使い方

 

◆江戸時代から続く

商売に必要な「三方よし」

 

その他にも、

◆あなたのビジネス6W2Hシート◆

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